ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(奈良ぶらぶら)仏像メリーゴーランド 新薬師寺十二神将立像

f:id:kus110:20211120220112j:image

2ヶ月の空白期間を経て再会した連れ合い

よそよそしくお互いの距離を測りながら近づいて

秋まっさかりの奈良へお出かけすることになりました

 

前々から私が行きたかった新薬師寺

みうらじゅん氏が仏像メリーゴランドと呼んだ

十二神将立像を拝見しました


f:id:kus110:20211120220107j:image

 

堂内は撮影禁止なのでパンフレット写真から拝借です

 

f:id:kus110:20211120220352j:image

 

中央の薬師如来を護衛するように夜叉(森林に住む精霊)の大将が

取り囲んでいます

150~160cmの立像を見上げながら2周り

表も背中も堪能させてもらいました

 

f:id:kus110:20211120220537j:image

 

つづいて連れ合いのリクエストで東大寺三月堂へ

不空羂索観音(ふくうけんじゃくかんのん)推しの連れ合い

あらゆる衆生を漏れなく救済する観音様に惹かれているそうです

畳張りの縁台から鑑賞できるようになっていて許されませんが

寝っ転がって拝みたいと申しておりました


f:id:kus110:20211120220519j:image

 

300cmを超える立像を納める御堂は天井が高く

静かな空気に包まれていました


f:id:kus110:20211120220541j:image

つづいて興福寺


f:id:kus110:20211120220515j:image

南円堂にも不空羂索観音がお祀りされていますが

非公開なので外から拝ませていただきました

 

f:id:kus110:20211120230016j:image

 

不空院とあわせて1日で3つの不空羂索観音をお参りできて

連れ合いはごきげんさん

悪縁を絶ち良縁を結ぶことができたのは観音様のご利益でしょう

 


f:id:kus110:20211120220528j:image

鷺池の浮見堂を観て
f:id:kus110:20211120220532j:image

奈良といえば鹿
f:id:kus110:20211120220524j:image

夏と今では人と鹿の比率が逆転していました

観光客がつめかけ以前の賑わいに戻ってきました

よきよき

 

ランチは新薬師寺近くの吟松

人気のお店でお客さんが絶えず大繁盛

f:id:kus110:20211121065329j:image

天ぷら蕎麦を頂きました
f:id:kus110:20211121065332j:image

 

 

昨日のworkout

バイク6km

+19000歩