ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(読書)82年生まれ、キム・ジョン

f:id:kus110:20211129151723j:image

 

読み終わるといたたまれない気持ちになりました

 

・韓国での男性優位社会へのショック

・世界から日本も同様に男性優位社会と見られていることへのショック

・自分の過去への懺悔

 

 

この3つが胸の中で渦巻いて気持ちが重くなりました

 

韓国ではいかに女性が生きづらいのかエピソードとデータを交えて

話が展開していきます

・胎児の性別判定を法律で禁止し赤ん坊を保護

・家庭内でも男の子が優先される習慣

・男女の給与格差

・子供を産むことへの周囲のプレッシャー

 

読めば読むほどおぞましく吐き気を感じます

 

でもね、日本も世界からは男女格差後進国って見られている訳で

私が抱いた感情=世界の人たちが日本に対して抱いている

ってことが私の気持ちをさらに重くさせます

 

 

最終盤に主人公のキム・ジョンは結婚しますが

旦那さんのチョンデヒョンの一言ひとことが25歳の自分に重なってしまい

息苦しくて息苦しくて・・・

 

・親戚が子供こどもとうるさいから子供を作ろうと軽く考えている

・妊娠中の体調の悪さ出産の痛みと恐怖に対する想像力の欠如

・出産後の育児と家事で休まる暇がないことへの無理解

出産と育児の主体ではなかった自分に連れ合いが愛想を尽かしている仕方ないです

 

うちには二人の娘がいますが

少なからず似たような未来が待っていると思うだけで胸が詰まります

目を背けてはいけない事実を突きつけられるために

全男性に読んでもらいたい一冊です

 

今さらですがこれまで以上に連れ合いを大切にします

手遅れでも大切にします

 

 

昨日のworkout

ラン5km

f:id:kus110:20211203201925j:image

久しぶりのイルミネーション

普通って良いもんですね♪