ぼちぼちパーツが揃ってきて我が家(1R)が手狭になってきました
ちくわホイール(と譲ってもらったタイヤ)が届いたので
シーラントなしではありますが組み付けてみました
■チューブレスバルブ
50mmのリムハイトには最低70mmのバルブが必要です
バルブとナットとOリング(ゴムパッキン)がセットになっているんですが
Oリングの装着位置に迷いました(バルブの根本 or リムとナットの間)
説明書きはないしネットを漁ってOリングはナットとリムの間が正解です
観察してみるとナット側にOリングが入る溝が切ってありました
■GP5000STRは手ごわいぞ
装着方法を予習してから作業に取り掛かります
コンチネンタルのタイヤは固くて有名ですが
GP5000STRも御多分に漏れずカチカチです
片側のタイヤビートを入れるところから悪戦苦闘
コンペティション(チューブラー)愛用者ですからこの程度のハメにくさは想定内です
道具を揃えて一気に畳み掛けます
・グローブ
・クランプ
コツなんてありません
とにかくパワーでハメるだけです
バルブ側からハメていって固くなってきたら
タイヤ片側をクランプで挟んでリムから外れないように止めて
両手でもう一方に全力集中です
でもIRCチューブレスタイヤレバーがなかったら絶対ムリでした
チューブレス買ったらこのレバーだけは絶対そろえておきましょう
■シーラントなし&フロアポンプでビートがあがるGP5000STR
シーラントがありませんが空気を入れてみました
うぉっ!
本当にフロアポンプだけでビートがあがるぞ!
これはかなり感動的でした
ブースターがないとビート上げに苦労すると耳にしていましたが
フックレスのGP5000STRは何の工夫もなく一発で完了です
組み付けに苦労しましたがフックレスリム+GP5000STRを選んで良かったです
シーラントがないので1時間もすれば空気が抜けましたが
性能をはかるには十分ですね
昨日のworkout
スイム2.5km
降雨でNamban night はお休み
上半身はフレッシュのはずなのに全力250m x3が苦しい
4'17"→4'20"→4'20"/250m
タイムが悪かったんで残りは300m刻みで5本
こちらもタイム悪かったです
お疲れのようですわ