ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ホワイトノイズで眠ってみる

f:id:kus110:20211207135928j:image

 

毎日8時間以上寝ているのに睡眠の質が悪い私

 

ノンレム睡眠が少ないことがホルモン分泌を阻害している

んじゃないかと考えて

真剣に睡眠の質の改善に取り組んでいます

 

最初に試したのはアイマス

部屋が暗いほうが良いと考えたんですが

睡眠の前半で起こるノンレム睡眠には無関係でした

 

でも、室温が下がっても顔が温かく

明け方に目が覚めることがなくなったので

効果があったと言えばあったかもね

 

 

次に試したのが耳栓

線路沿いのマンションのため終電まではうるさいんです

防音サッシですが防ぎきれません

騒音は寝付きが悪くなるのはもちろんのこと

睡眠中であっても身体が無意識に反応するので睡眠の質が低下します

耳栓をためしましたが完全に防ぐことはできませんでした

 

ネットで検索すると音源から遠い方に枕をおくことと

ホワイトノイズで騒音を打ち消す方法が紹介されていたので試してみました

 

Amazon musicには様々なホワイトノイズが用意されていますが

ピュアホワイトノイズが自分にはあっているようです

終夜再生でもよいのですが夜中の3時に途中覚醒したので

1時過ぎには自動電源オフになるように設定してみました

iPhoneのタイマー機能→タイマー終了時/再生停止)

 

f:id:kus110:20211210162201j:image

 

深い眠りが2倍に増加しました

90オーバーなんていつ以来だろ

 

f:id:kus110:20211210162212j:image

 

安定してハイスコアを出せるようになることが次のの課題です

ホワイトノイズを使っても寝つきが悪かったり

深い眠りが30分以下の日が何回かありました

更に探求してみます

 

 

昨日のworkout

スイム2.5km

ラン7km

 

お疲れモードで緩スイム

プールも混んでいたしちょうど良かった

f:id:kus110:20211210211920j:image

全力ダッシュは省いても緩め過ぎにはしません

この塩梅が大切なのだ