ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

深い眠りをつかんだ(か?)

東スポのような見出しでごめんなさい

睡眠の質を探求して2ヶ月

ちょっとしたコツをつかみつつあります

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

眠りは不安定で途中覚醒が3回もあるんですが

観てください!

深い眠りが3倍に増えました!

 

f:id:kus110:20211221161516j:image

 

大きなヒントを得たのは

サッカー日本代表キャプテンの長谷部誠選手の著書

心を整える。」から

 

f:id:kus110:20211221160843j:image

 

ワールドカップACLなど数多くの国際マッチをキャプテンとして経験し

プレッシャーのかかる遠征先で上質の眠りを得るコツのひとつに

寝る前の整え方が紹介されています

 

布団にはいって30分

目を開けたまま天井をみつめる

ただそれだけです

 

天井をみつめる間は何も考えず

スマホもいじらず

仕事のことも考えず

ただじっとして身体が眠る状態になるように整えるんです

 

シーリングライトがまぶしければ豆球にしてもよいし

まっくらけにしてもよいです

目は開けたままただじっとして無の境地をつくるのみ

 

眠くなってきたら静かに目を閉じます

ここが重要なポイントで軽く眠いな程度なら

まだ目を閉じてはいけません

 

堪えて耐えて眠気に抗ってください

頭の半分以上が停止した状態までもってくるのに

おおよそ30分です

 

f:id:kus110:20211221161034j:image

 

睡眠を意識する前(10月以前)は深い睡眠は1日30分未満でした

この3日間は90分近く深い睡眠が増えました

自分にとっては凄い変化なんですよ

この気持ち伝わっていますかねw

 

 

昨日のworkout

ラン17km

 

f:id:kus110:20211221222047j:plain

 

メタスピードスカイを履いて3日目

毎日毎日走っているのに脚も膝も痛くありません

それどころか疲れもありません

シューズ慣らしのつもりで走っていましたが

疲労の無さが一番おどろいたポイントです

 

シューズは一皮も二皮もむけて

いよいよスピード練習です

どんなデータが取れるか楽しみにしています

 

ミッドソールは独特の感覚で空気を履いている感じです

ものすごく発泡させているのか浅田真央さんが使っているマットレス

エアウィーブをギュッと圧縮したらこんな履き心地だろう

ん~うまく伝わらないな

アシックスのノヴァブラストがクッションそのままに200gに痩せたような

地面と足裏の間にスカスカなものが挟まっている感じです

フォア、ミッドフット、ヒールストライクと着地ポイントを変えてみましたが

ヒールストライクだけは腰砕けでぐにゃりと傾いて不安定な印象をもちました

カーボンソールがフルレングスで入っているのに分からんもんです

 

まだ真価を発揮するキロ3分30秒ペースでは走っていないのですが

44km走ってミッドソールがむき出しの部分はえぐれてきました

ヴェイパー同様と思っていましたが

実際に目にすると痛々しくて目を背けてしまいたくなります

 

f:id:kus110:20211221214136j:image

 

あと1cmアウトソールを伸ばしてくれるだけでよいのですが

フル2時間30分カットのランナーはかかとを着地させないんでしょうね

無駄の多い私には過ぎたシューズのように思えます