ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(読書)心を整える。

f:id:kus110:20211221150017j:image

 

最近読んだ本の中で最もお気に入りのひとつ

サブタイトルは「勝利をたぐり寄せるための56の習慣」で

いつかやってくる勝負所で勝ち切るための準備が綴られています

 

私は影響を受けやすい人間なんで読後に56のすべてを取り入れたい

って思うほどインパクトがあり

初版当時27歳の若者がこんなにもしっかりした考えを持っていることに

驚きました

 

日本代表キャプテンを務める人はひと味もふた味も違いますね

先に紹介した寝る前に天井を見上げて30分リラックスして過ごす方法は

稲盛和夫氏の著書を読んで取り入れた習慣だそうです

 

「一日1回、深呼吸をして、必ず心を鎮める時間を作りなさい」

 

稀代の経営者から名選手に引き継がれたこの習慣を凡人の私が倣っているとは

なんとも畏れ多いことです

日本代表は引退したものの今もブンデスリーガで活躍する長谷部選手は

まもなく38歳を迎えます

ながく活躍し続けるためのベースは日頃の心がけが最も大切なんだと思いました

2011年初版以来140万部を突破しスポーツ愛好家に限らず

広く支持されている一冊

ホリデーシーズンにいかがでしょうか

 

 

人はいろいろな悩みを抱えて生きています

自分の抱える問題に近いものを探したり似たタイプを探すと

解決方法の近道かもしれません

 

そういう意味で村西とおる監督や田村耕太郎さんは私とは全く違うタイプで

長谷部選手の本ほど響くものがありませんでしたw(ごめんなさい)


f:id:kus110:20211221150011j:image

 

問題解決のスケールも方向もエキセントリックで

絶対私は真似できない生き方です

 

 


f:id:kus110:20211221150014j:image

 

仕事柄さまざまなタイプの方と関わってきましたがまさに仰るとおりで

深入りしても得るものはないのでスルーすることが一番です

すでに自分のモットーであるため新たな発見がなかったのかもしれませんね

 

 

読書日記がわりに書き残しておきます

 

昨日のworkout

スイム2.5km

 

足に疲労がないのでランニングできそうですが

杉樽はお呼ばれされるが如し

計画どおりリカバリースイムにしました

週1回は休足日が必要です