ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(奈良大阪ぶらぶら)信貴山朝護孫子寺、龍田本宮御座峰、金山彦神社、誉田八幡宮、道明寺天満宮

f:id:kus110:20211230200212j:image

 

元日が寅の日で寅年を迎える2022年

混雑を避けて晦日信貴山朝護孫子寺を参拝してきました

斜面に所狭しとお寺が林立しての寅尽くし

毘沙門天に吉祥天と勝負事とお金にご縁があるので

元日はどえらい混雑になるでしょう

 


f:id:kus110:20211230200215j:image

 

朝一番にお参りしても駐車場は満車でした

オフィシャル駐車場以外にも開運橋を渡ったところに

広い民営駐車場(500円)があるんでそちらに停めて参拝してもよいと

思います


f:id:kus110:20211230200155j:image

そのまま信貴山を登って空鉢護法堂をお参りしたら12時を過ぎてしまいました

朝護孫子寺は見どころお参りどころがたくさんあるので

全部まわると90分以上かかると計算した方がよいお寺さんです

 

f:id:kus110:20211230200149j:image

 

ルート上に龍田本宮御座峰があるので立ち寄りましたが

グーグル先生を使っても入り口が全然わかりません

お向かいのぶどう畑で道をたずねてようやく入り口を見つけました


f:id:kus110:20211230200229j:image

 

龍田大社の神様が降臨したありがたい場所ですが

探すのに苦労しますし

道も細いので志なければ断念しそうでした


f:id:kus110:20211230200204j:image
f:id:kus110:20211230200226j:image
f:id:kus110:20211230200201j:image

 

更に下って金山彦神

鉱物の神様で金にもご縁が深い神社です


f:id:kus110:20211230200206j:image

 

静かな佇まいですが

拝殿やお供えがしっかり管理されていて

地元に尊まれていることが伺えます


f:id:kus110:20211230200158j:image

 

晦日で営業しているところは限られているので

王将で腹ごしらえをしてから

誉田八幡宮(こんだはちまんぐう・応神天皇陵のお隣)

応神天皇=八幡さま

石清水八幡宮と本家争いをしているとかしていないとか言われていますが

とても立派な社殿と境内を擁する誉田八幡宮が素晴らしい神社であることに

異存はありません


f:id:kus110:20211230200209j:image
f:id:kus110:20211230200221j:image

 

梅林で有名な道明寺天満宮

12月だというのに咲いている梅がありました


f:id:kus110:20211230200218j:image

巨大な賽銭箱とバリアフリーの参拝ルートを確保し

迎春準備完璧な境内を一足先にお詣りさせていただきました


f:id:kus110:20211230200223j:image

こちらも元日はごった返すことでしょう

うちはお詣りを年中欠かさないから良いのだと勝手解釈です

梅林を愛でに2月に再訪したい神社さんです


f:id:kus110:20211230200152j:image

 

昨日のworkout

バイク7km

 

f:id:kus110:20211230232401j:image

夜は長女と飛騨の日本酒を愛でながら

おでんをつつく

幸せすぎるー