ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

負けられぬ戦い 薄底ターサー vs 厚底ヌーサ

f:id:kus110:20220113134346p:plain

 

Nambanで取得したデータを比較してみました

ターサーは現行品じゃないことを先にお断りしておきます

比較対象はNoosa tri 13(エボライド2派生モデル)

ヒール25mmでプレートなし

レース用ではありませんが膝に優しく耐久性の高いソールが気に入っています

代表的な厚底でもないしカーボンプレートも無い普通のシューズです

 

f:id:kus110:20220113203020p:image

 

練習メニューが異なるので2-5km区間を抽出し平均値を出してみると

気温や心拍数に大きな違いはありません

 

有意差がある項目に注目すると

ターサーはランニングパワーが19高いけれども1kmで3秒遅いことが分かります

歩幅は1cmしか変わりません

 

ちなみにメタスピードスカイも歩幅1.33mでランニングパワー404ですから

ターサーはほぼ同じ数値です

 

ターサーとメタスピードスカイは入力パワーが高いのに

スピードに変換されない印象を持ちました

(なんでNoosaの値が良いのかは謎ですが)

 

シューズにバネ感がなくて終始プッシュし続けるから

走りに余裕がなくて疲れるって主観はデータで裏付けられたことが

アシックスファンの自分にとってはショックです

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

1回だけの計測で結論だすのも早計です

現行のターサーRPとエッジなら違うデータがでるかもしれませんが

足入れした感じだと大きな差を感じませんでした

 

f:id:kus110:20220113134227j:image

 

 

昨日のworkout

バイク31km

ラン5km

 

f:id:kus110:20220113200858p:image

 

アシックスストアのお向かいさんはアディダスだけど…

閉店したのかな?たまたまお休みなのでしょうか

 

f:id:kus110:20220113202114j:plain

本日もTDZ#1 ネットワークトラブルでスタート40秒前にJoinして

ウォーミングアップなしでスタートダッシュ

 

3分間で先頭集団が落ち着いてホッとしていたら

 

f:id:kus110:20220113202255j:plain

 

ゴール7km手前でまたしてもネットワークトラブル

復旧した時には集団ははるか彼方

ここでくじける訳にはいかないのでFTPで踏んで踏んで逃げ切りました

 

f:id:kus110:20220113202404j:plain

 

無駄に疲れました