ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(読書)x2 世界で一番カンタンな投資とお金の話 / インデックス投資入門

f:id:kus110:20220129173624j:image

 

最近はじめたばかりの株ですが先週からの暴落で3万円ほど

マイナスの展開になっています

 

脳が知識を欲している時こそ学びのチャンスです

図書館で借りてきて2時間くらいで一気読みしました

村上世彰といえば私たち世代では村上ファンドとして新聞を賑わせたお名前ですから

御記憶の方も多いのではないでしょうか

 

そんな村上氏とマンガ家の西原氏の異色対談

面白おかしく書かれていますが大切なことをしっかり学ばせていただきました

 

いつ買っていつ売るか

一番大切なことは損切り

暴落したらどうするか

 

中学生にも投資を指南している村上氏の話はシンプルでわかりやすいです

これから株をはじめる方にはオススメです

 

そしてもう一冊

 

f:id:kus110:20220126090825j:image

 

投資に興味を持ったんで手にとった本です

 

ただいま急激な株安で損ぶっこいていますが

儲けは小さくてもいいから損を小さくしたい人は

インデックス投資をおすす

その根拠がずっとかかれていますので退屈で学びはありませんでした

 

 

貯金の延長で損を小さくしてお金を小さく増やすならインデックスです

ただそこにはお金を増やすための目的しかなくて

会社や経営者を応援する志がない点が好きになれません

 

私は志のある会社と人にお金を賭けてみたいんで銘柄指定にしています

株って誰かが勝ったら誰かが負けるゲームじゃないですよね

みんなで勝ってみんなで負ける

そこは気に入っています

 

昨日のworkout

ラン18km