ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

銀座で鶴醤(つるびしお)を買う

f:id:kus110:20220130135013j:image

年末に小豆島へ帰ったんだけどリクエストがなかったんで

醤油は買って帰りませんでした

 

大阪に戻るとタケが鶴醤を楽しみにしていたらしい(言わなきゃ伝わらないぞ)

東京でどこか売っているところがないか調べてみたら

松屋銀座に醤油専門コーナーがあることを知り自転車でいってきました

 

三越銀座の地下に2時間無料の駐輪場があります

となりに公営の駐輪場が併設されているはずなんだけど入口が分からず

ここを利用しました


f:id:kus110:20220130134958j:image

 

B1とB2が駐輪場になっていてスタンド付き

雨の影響もないから安心です


f:id:kus110:20220130135005j:image

 

松屋B2 にある職人醤油(醤油専門コーナー)


f:id:kus110:20220130134955j:image

 

国内の醤油を幅広く品ぞろえしています


f:id:kus110:20220130135008j:image

 

タケのリクエストは刺身用の再仕込み醤油(塩水のかわりに醤油を入れて仕込む濃厚な風味が特徴)

再仕込み醤油でも15種類あるんで一番人気を尋ねて買うことにしました

 

f:id:kus110:20220130134949j:image

 

5つくらいオススメがあって一番最初に紹介してもらったのが鶴醤

一番人気なんですって

3代目がやり手で今のブランドを築き上げたんですが

古来からの製法を維持するために木桶づくりから手掛けるプロジェクトには

黒い魔人こと三宅真一”選手が関わっていますし

先代にはアマチュア無線で中学生のころにお世話になった縁浅からぬ醤油屋さんです

シンガポールなど海外に輸出するくらい知名度が高いので

小豆島の醤油が世界で東京で評価されていると我がことのように嬉しいです

 

ヤマヒサ醤油の再仕込み醤油も取り扱っているんですが

カウンターには並んでおらず指名しないと出してもらえないのはちょっと悔しいな

植松のかっちゃんが専務として継いでいるんでこちらも応援したいです

 


f:id:kus110:20220130134953j:image

 

淳さんところのアレルギーフリーのそら豆醤油もありました

会社は譲りリタイヤしたのかと思いきや次は町会議員に立候補(というか推薦)

ますますのご活躍を祈念しております

(3つとも徒歩圏内で小中高と同じってすごくないですか)

 

帰り道に武道館

サカナクションのライブ

日常が戻りつつあるのでよきことです

マンボーでも緊急事態宣言でも国民の行動様式は変わりませんから

このまま頑張ってもらいたいです

 

そもそもCovidなんて自然相手にコントロールできると思っていること自体が

人間の傲慢だと思っています


f:id:kus110:20220130135016j:image

 

科学技術館を再訪して宇宙食のたこ焼きとグミをゲット

 


f:id:kus110:20220130135011j:image

タケと長女旦那さんからのリクエス

ちょうどバレンタインあたりに渡すことになるんでウケます


f:id:kus110:20220130135001j:image

 

昨日のworkout

バイク25km