ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

娘にゴチになる (奈良ぶらぶら)本家菊屋、サンプーペ、頭塔、金峰山寺金剛力士立像、おいもわかいも

■本家菊屋

 

f:id:kus110:20220212213655j:image

 

本日は連れ合いと次女とおでかけ

近鉄郡山駅から徒歩数分

創業400年の和菓子屋さん本家菊屋を訪ねました

 

天井にはたくさんのお菓子の型が並び


f:id:kus110:20220212213649j:image

 

年季の入った店舗は趣たっぷりです

お土産用に和菓子をいくつか買いました


f:id:kus110:20220212213646j:image

 

■サンプーペ


f:id:kus110:20220212213705j:image

 

3回目の訪問です

石窯で焼いたピザセットがお気に入りですが

次女がバレンタインデーとしてランチコースをご馳走してくれました

 

メインはコブ鯛のソテー

生クリームたっぷりのソースが美味しくパンで拭って食べちゃいました

(家族だから許して)

 

ピザは青菜とハムとチーズを包んだカンツォーネ

巨大な餃子のような外観がユニークです

f:id:kus110:20220212213708j:image

f:id:kus110:20220213135617j:image

 

予約するとワンドリンクサービスで

最後はエスプレッソとぶどうシャーベットで〆てごきげんさんです

両親にご馳走してくれるくらい大きくなりました

そのことがとても嬉しいです

 

tabelog.com

 

 

■頭塔(ずとう)

 

車で春日大社/新薬師寺方面に移動

突然異様な光景が目に飛び込んできました


f:id:kus110:20220212213714j:image

 

まるでアステカのピラミッドのような造形です

入口に向かいましたが施錠されていました

 

 

f:id:kus110:20220212213711j:image

奈良時代に造営された土壇の塔で

11月上旬に定期公開されますが事前予約すれば会期以外でも見学可能のようです

 

史跡頭塔/奈良県公式ホームページ

 

金峰山寺(きんぷせんじ)金剛力士

 

f:id:kus110:20220212213638j:image

 

奈良国立博物館なら仏像館で特別公開されている

金峰山寺金剛力士像を愛でてきました


f:id:kus110:20220212213641j:image

 

南北朝時代の康成(こうじょう)作の像は高さ5mの大迫力

2軀が収まる仁王門の大規模修理に合わせて金剛力士像も保存修理が行われ

期間限定特別公開となっております

 

こんな巨大な仏像を奈良県吉野郡吉野町から奈良市まで運んで

修理するなんて美術院はすごい組織ですね


f:id:kus110:20220212213659j:image

 

この金剛力士像だけ撮影OKでみなさんバチバチ写真撮ってました

1339年に作られた仏像ですが表面を保護処理したのかもしれませんね

博物館やお寺で撮影許可されるなんてほとんどありませんから

貴重な機会です

 


f:id:kus110:20220212213717j:image

 

足の爪といい脈打つ筋といい大きな筐体ですが

細かく造形されています


f:id:kus110:20220212213643j:image

 

東大寺南大門の像(1203年運慶快慶作)につぐ大作で

間近に見れる絶好のチャンスです

仁王門の修理が終わる令和10年度まで展示されるようなので

お近くにいらっしゃる際はぜひお立ち寄りください

www.narahaku.go.jp

 

■おいもわかいも


f:id:kus110:20220212213702j:image

次女イチオシのスイーツ


f:id:kus110:20220212213653j:image

シルクスイートや安納いもの天ぷらに濃厚ソフトクリームを組み合わせた

芋天塩ソフト(@650)

 

芋の天ぷらはスイートポテトのように甘くてねっとりしてて

乳脂肪たっぷりのソフトクリームと絶妙のコンビネーションです

 

https://www.kind-group.jp/oimo-wakaimo

 

これすごいわ

東京にも同様のお店があるそうなので探してみなきゃ!

 

昨日のworkout

バイク2km