ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(読書)海をあげる

f:id:kus110:20220220173444j:image

 

本屋大賞ノンフィクション本大賞2021

どこでこの本に出会って図書館の予約リストに加えたことを忘れてしまい

予備知識なしの白紙状態で読みました

 

沖縄の米軍基地周辺の水源汚染と米兵の性犯罪

軍機離発着の爆音

基地問題を語りたがらない基地ではたらく日本人家族

性虐待

自分の恋人に援助交際させて使えるものをすべて使って生きるホストの少年

若年出産女性

辺野古新基地についての県民投票と投票阻止に動く周辺市長

風俗産業に搾取される10代の若者

 

重いテーマばかりでその根底には

沖縄戦から日本復帰そして現在につながる状況と貧困

沖縄の人々が抱えるイラ立ちと絶望と沈黙

を感じました

 

口にすることすらできない人たちと

負担を押し付けて自分の生活を見返さない本土に住む私とのギャップを思い知り

読後は気持ちがしんどくなって吐きそうになります

 

私は沖縄を訪れたことはありません

この本を読んでしまうと宮古島にすら気軽に遊びに行くことができなくなりました

 

福生や厚木や横須賀にも米軍基地はあるけど

基地周辺で水源汚染や米兵性犯罪は耳にしません

規模と密度が違う(日本全土の0.6%の面積に在日米軍の75%がある)ことは承知していますが

沖縄全体が日本から切り捨てられて差別を受けているような思いに至ります

 

あとがき含めて250ページ

半日で沖縄の憂いに触れる一冊です

生々しい話に目をそらせてはいけないです

 

 

昨日のworkout

バイク39km

 

f:id:kus110:20220220195132j:plain

 

Bike4Chai Winter Training (C)に参加

こんなにまとまっている(Flyerのいない)グループライドははじめてです

180~200wの丁度良い巡行だったからよかったのかな