ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

誤解されやすいキャラクター

f:id:kus110:20220430222010j:image

3日間で奈良と滋賀を走り回って600kmを運転

連れ合い孝行に励みました

 

そんな日の夕食

『3日間で600km走ったよ~』って話をしたら

娘夫婦から『ランニングですか?それともロードバイクですか?』との質問

 

ロードバイクでも無謀な数字ですが

私なら走りかねないと思われています

 

これって放置してもよいのでしょうか?

 

昨日のworkout

バイク3km

 

ほぼ3日間完全休養

おかげでハムストリングは回復してランニングを再開できそうです

 

最終日は滋賀県をぶらぶら

 

f:id:kus110:20220430222126j:image

 

■油日神社(あぶらひじんじゃ)


f:id:kus110:20220430222156j:image

 

勝軍神として古くから武人に人気のある神社です


f:id:kus110:20220430222202j:image

例大祭の準備で人がいましたが普段はひっそり静かな神社です

楽殿や回廊にも許可を得て上がらせてもらいました

 

■櫟野寺(らくやじ)


f:id:kus110:20220430222111j:image

天台宗延暦寺の有力末寺として栄えたお寺さんで多くの仏像が保管されています

国宝こそないものの国内最大の十一面観音坐像が特別公開されていたので

お参りしてきました

 

f:id:kus110:20220430222209j:image

 

御上神社(みかみじんじゃ)

 

関西シクロクロスの希望が丘ステージに近く

何度も前を通っているのにまったく気づかなかった神社

 


f:id:kus110:20220430222123j:image

 

立派な社殿と境内を有し

近江富士の三上山をご本尊としています


f:id:kus110:20220430222120j:image

f:id:kus110:20220501100456j:image

三上山はハイカーにも人気スポットで

参拝客よりも賑わっている印象です

 

兵主大社(ひょうずたいしゃ)


f:id:kus110:20220430222118j:image

頼朝や尊氏など武人に愛された神社がこちらにもありました


f:id:kus110:20220430222206j:image
f:id:kus110:20220430222159j:image

 

手や足腰の病の完治を願い包帯が巻かれた狛犬さんはグルグル巻になっています

怪我が絶えない武人に縁の深い珍しい習わしです

 

■藤ヶ崎龍神


f:id:kus110:20220430222129j:image

琵琶湖の湖岸にある神社さんで

内宮外宮の関係にある藤ケ崎龍神社と妙得龍王神社


f:id:kus110:20220430222115j:image

ただならぬ空気が漂い近寄りがたかったので腰が引けながらお詣りしました


f:id:kus110:20220430222153j:image

湖岸からの眺めと風が気持ちよくて時間を忘れてボーっとしていました