ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

FTP test 289w P.B更新しました

昨年6/24以来11か月ぶりのテスト

だれもが嫌いな全力テストだけどパワーメーターを使うには避けては通れないです

 

前回はFTP300wを狙って失速→FTP266wの惨敗

反省を生かし前々回の記録FTP288wをターゲットに挑戦しました

 

 

毎回FTP計測はZWIFTの73分間のメニューを使います

ウォーミングアップで5分ほどターゲットとなる295w(=288w÷0.95)

こんなしんどいの続けられるのか?

 

10分間のつなぎを終えて計測開始

 

5分経過:ここまではできるだけ足を使わずにケツ筋導入

    160bpm ここからが長いのだ

10分経過:ようやく半分まだ半分 先が長い168bpm

15分経過:170bpm ほぼ全力出し切って売り切れ

 

最後の5分は悪あがきにあがきを重ねました

何度も280wに落ちながら3秒休んだら300wを踏んで戻して

あ~しんど

 

 

なんとか20分平均は300wオーバーを維持しました

 

 

全部出し切ってカスカスになってパーソナルベストを1w(289w)更新

今日以降は気温(と室温)が上がるのでFTPは下落の一途をたどります

これが今季ベストで間違いありません

 

コーチは毎月の計測を指示してきますがそれは無視して練習は289wをベースにします

次のFTP計測はレース1か月前の9月

ここは気温にあわせて実状を計測して

暑さにあったレースペースを設定するのために重要です

燃え尽きてしまいましたがひと山超えた気分です

 

 

昨日のworkout

バイク42km

ラン5km