ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(グッズ)ナイキスーパーレップサイクル2は273g

■インドアサイクリングシューズに興味あり

 

世界的なインドアサイクリングブームで欠品が続いていた専用シューズの

デリバリーがはじまりました

 

インドアなら落車の危険はないし室内は暑くて汗をかくのでメッシュを多用した

柔らかで涼しいアッパーが向いています

剛性と強度はそれほど重要ではないですから軽量に仕上がるはずです

加えてSPD用のクリートも使えるしジム内の徒歩移動を考慮しているので

トライアスロンに使えるんじゃないかと思っています

 

シマノのIC100は公称225g

できれば200g以下がほしいです

 

IC100 | シマノオンラインショップ

 

Nikeのスーパーレップサイクルが第2世代になったので

カスタマーサービスに問い合わせしたんですが重量はFAQにないとのこと

シューズにおいて重量はとても重要なのにデータがないってのは妙な話です

 

200g以下かどうかわかれば良いので教えてほしいとか

店舗にはないのか食い下がってみましたがダメでした

 

メンバーなら送料も返却も無料だからと勧められるがままにポチりました

www.nike.com

 

■ブルさんチェック

 

外観は期待通り

簡易なベルトで締めますがトライアスロンなら十分なホールド感です

 

f:id:kus110:20220601113946j:image

 

重量を計測してみると272.9g/26.5cm

この時点で返品決定(´・ω・`)


f:id:kus110:20220601113958j:image

 

残念ですが私の希望には合いません

せっかくの機会なので観察してみました


f:id:kus110:20220601113952j:image

シュータンとアッパーは薄くて良いと思います


f:id:kus110:20220601113949j:image

インソールはパンチング加工されて汗抜けが良さそうです


f:id:kus110:20220601113940j:image

ソールはLook/shimano SPD-R, SPDに対応

黄色いパーツはゴム素材でグリップします


f:id:kus110:20220601113955j:image

溝の奥にメッシュ状のプレートが見えますが

通気性はなくクリートの剛性を確保しつつ軽量に仕上げるための工作です


f:id:kus110:20220601113943j:image

インソールを剥がすとクリート部分に灰色のスポンジゴムが見えます


f:id:kus110:20220601113938j:image

こいつを外すとクリート穴が見えるので

SPD使用の際はプレートをはめる仕様です

 

かかと周りのクッションとオーバースペックのソールが

重量増の原因とみました

フィールサイクルでのスピニングを考えると

もっともっと薄くて軽く作れるはずです

シューズ開発者にこの声を届けたいです

 

昨日のworkout

 

本日のメインメニューはFTP 8分 x3, rest 4分

理論上は1時間踏めるワット数なのでできない訳がないのですが

FTPと目にすると滅入ってしまいます

 

そんな辛いメニューも道連れがいれば楽しいもんです

 

 

偶然にもワークアウト中のライダー2名と合流

ほとんど同じペースでレストも似たタイミング

まったく繋がりのない3人で前後しながら走ると不思議と楽に感じます

最後はみんなバラバラになりましたが心の支えになりました