ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(おうちグルメ)暑気払いにサバ缶の冷や汁 for athlete

f:id:kus110:20220703150547j:image

本日も練習でくたばっております

食欲なくてやばいです

そんな時J-waveから玄理さんがきゅうり食べたら身体にこもった熱が消えたって

エピソードを紹介していてコレだ!って思ってきゅうりを買いに行きました

 

きゅうり安いですね~

実はきゅうりは苦手で水っぽい野菜を食べると気分が悪くなる体質なんです

トマト、スイカ、メロンも同じく苦手です

加熱したりドレッシングかけたら平気なんですけどね

 

どうやって食べるか・・・

そこで思いついたのが冷や汁

だいたいの材料が家に揃っていることと火を使わず切るだけってところも

暑い季節にはありがたいです

 

■材料(2人前)

さば水煮缶1缶

豆腐(3パックバンドル)1パック

きゅうり1/2本

大葉2枚

みそ大さじ1.5

水150㏄

(お好みで)すりおろし生姜、ゴマ(もしくはアマニ油)

 

■つくり方

サバ缶を器にあけ豆腐を入れてスプーンでざっくり潰します

みそと水を加えて混ぜます

きゅうりは薄く輪切り、大葉は細切りにして和えます

 

私はこれに生姜をすりおろして

ゴマの代わりにアマニ油をスプーン1杯加えます

 

 


f:id:kus110:20220703150551j:image

 

どこがFor Athleteかというと

サバ缶の分量が通常の2倍でタンパク質多め

バテて食欲無くても食べられる

火を使わず10分くらいで作れる

練習で身体にこもった熱が抜ける

ゴマの風味をアマニ油で補完しコレステロールを下げる(Forおじさん?)

 

本来は冷ご飯にかけて食べるんですが

私はそのまま食べちゃいました

食べ応えが欲しければオートミールを加えて汁を吸わせても良さそうです

 

f:id:kus110:20220703163817j:image

管理栄養士の娘に1000点もらいました♪

 

食べ終わったら身体の熱が抜けて

エアコン切って昼寝

きゅうりスゲーわ

 

昨日のworkout

スイム2km

バイク43km

 

本日のメニューはABP2時間ライド

 

f:id:kus110:20220703151125j:image

 

2日連続できついメニューです

粉飴ボトル1本と掛水兼用のクエン酸ボトル1本を準備

冷却インナーを仕込んでいざ勝負

しっかりウォーミングアップを30分してから

プッシュ区間80分はアラートの出る200w以上を維持

 

 

上りのきついフランスのVen-Topを選びましたが

ゴール手前のこのタワーはモンバントゥじゃないですか!

21kmで獲得標高1500オーバー

どおりでキツイはずだわ

 

 

苦しみながらも途中休憩なしで完遂しました

 

冷汁食べてお昼寝して

月曜日がプール休館だから前倒しでスイム

 

f:id:kus110:20220703215804j:image

 

自由遊泳は1コースしか空いていなかったけど

短いからスムーズに泳げました

 

〆はChallenge Rothのライブ動画

日本ではロートって紹介されていたけど発音はロスなのね

 

f:id:kus110:20220703215838p:image

 

バイクでFrodenoがトップを快走

追うLangeとの一騎打ちを期待していたらDNFしてました


f:id:kus110:20220703215830p:image

 

Jurgen ZACKがコメンテーターで登場

肩書にAuthor?プーケットトライアスロンスクールしてるんじゃなかったの?

鉄分多めの日曜日でした