ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

うつ伏せ寝がわからない

睡眠時無呼吸症候群SAS)のつづき

 

f:id:kus110:20220708210321j:image

 

渡された資料によるとSASになると

ノンレム睡眠の一番深いところ(N3)で呼吸が止まったり低呼吸(ハイポ)になるから

目が覚めて睡眠が浅くなるんだそうです

 

低呼吸にならなければ深い睡眠がとれて脳が休まるってことね

簡易検査でうつ伏せ寝をしていないことと

うつぶせ寝だと低呼吸になりにくいことを知り早速やってみました

 

ところがこれがメッチャ難しい

抱き枕代わりにストレッチポールを挟んでみたり

掛け布団を丸めてみたり

枕を胸に抱えたりしましたがどうにも落ち着かず

 

挑戦2日目なんて眠るのに2時間近くかかりました

全然眠った気がせずへこんでいたんですが

んが?

1時間近く深く眠っとるやん

 

f:id:kus110:20220708205731j:image

 

マジっすか

気分最悪なのに自己ベストです

もう普通に仰向けに寝ようと思っていましたが

効果ありそうです

 

だれかうつ伏せ寝のコツを教えて下さい

 

昨日のworkout

スイム23000m

ラン6km

 

 

今宵のメニューは500m x4

レースペースよりゆっくり泳いでOKなんですが余裕をもってクリア

元々設定が遅いっていうのは自覚してますんでご勘弁を