ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(グッズ)セダークレスト 防水スパットシューズ 革靴タイプ

梅雨が戻ってきたような連日の雨

ようやく防水シューズの出番になりました

 

先代の防水シューズ ワークマンは1900円で大健闘でしたが

アウトソールの耐久性が低くて3ヶ月で履き潰しました

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

f:id:kus110:20220720143036j:image

先の宣言の通りセダークレストを購入して

ワークマンと使い古した革靴を断捨離

f:id:kus110:20220718194030j:image

 

 

私がBe-Palを愛読していた35年前

セダークレストは高級ブランドで手が出ませんでしたが

今はチヨダが手掛けてリーズナブルになりました

 

 

■ウリのスパット機能

 

f:id:kus110:20220718194038j:image

手を使わず立ったまま履ける「スパット機能」がウリのひとつ

靴紐を締めた状態でも脱ぎ履きできます

ヒールカウンターが受け口になっていて足を滑り込ませる仕組みです

左右が伸縮するシュータンも一体縫製されているので捻れません

寺社仏閣をめぐり頻繁にシューズを脱ぎ履きする際は便利ですが

ホールド感があまいので小走りするとシューズの中で足が前後に動いてしまいます

 

■防水性は期待通り

 

f:id:kus110:20220715164132j:image

地面から4cmで4時間の浸水を妨げると謳っているとおり

防水性にはなんの不安も感じません

 

■防湿性も良好

オフィスで履きっぱなしですが全然蒸れません

 

■クッション性もGood 

革靴仕様ですが3kmの通勤でも歩き疲れません

ソールの衝撃吸収性能は革靴としてはかなり優秀で

軽くジョグできます

 

■意外に重い

 

f:id:kus110:20220718194229j:image

オフィスカジュアルにあわせて合成皮革仕様を選びましたが

見た目通り重いです(412g/26.5cm)

革靴としては平均的なのかもしれませんが

普段ランニングシューズに慣れた足にはズシリと重さを感じます

 

■サイズ感はちょっと大きめ

いつも26.5cmを愛用していますが少し大きく感じます

0.5cm小さくしたらジャストフィットしそうです

実店舗で試し履きすることをオススメします

 

■レディースサイズがない

気に入ったので連れ合いのシューズを買おうと思ったんですが

24.5~のサイズ展開

く~、残念

手を使わずに履ける機能は子育て中の方には特にオススメしたいので

今後小さなサイズも展開されることを願っています

 

 

 

スニーカータイプもあるので軽ければこちらもオススメです

オールブラックモデルはオフィスカジュアルにもよいです

 

 

昨日のworkout

ラン4km

 

1週間の回復期間を経て

レースに向けた本格的な練習が始まります

くわばらくわばら

f:id:kus110:20220718201351j:image

 

京都に寄り道

祇園祭で混み合う四条通を避けてJR京都駅前

東寺の蓮が見頃です

こちらの蓮は花が随分と大きいです