ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

夏の夕暮れは空気が薄い

 

囚われの心と身体を取り返した夕暮れ時

表参道を歩く人並に

俺は胸ボタンをはずし

今日は理由もなく叫びたくなる

 

くそ暑いんじゃ~(怒)

 

会社を出たら34℃

歩くだけでも心拍があがり調子がおかしい

 

f:id:kus110:20220802203642j:image

 

今宵のメニューはディセンディングインターバル

織田フィールドにむかい8レーンでウォームアップ開始したんだけど

この時点で150bpm

トラックを2周まわって脈が落ちてこないのでそのまま8レーンで

本メニュー開始

 

結局1本目(Zone4 150 - 161bpm)はキロ4分41秒ペース

つづく2本目(Zone3 144 - 149bpm)はキロ5分7秒ペース

とてもじゃないけど1レーンは走れない遅さ

3本目はフィールドに入って芝生の上をジョグしてキロ6分33秒ペース

 

心拍数をベースにしたメニューだったから助かったけど

タイムをベースに全力で走ってたらオーバーワーク必至の環境でした

 

暑いだけじゃなくて終始息苦しかったんだけど

熱せられた空気は膨らむから酸素が薄くなるんだよね

 

気圧Pと気温tから密度ρを求める式   ρ=P/{R(t+273.15)}

1013hPa(1気圧), 34℃だと  1.1492kg/m^3

同じ気圧で24℃だと 1.1878kg/m^3

10℃違えば空気の密度は3.2%も違うのね

 

違う言い方をすると

1013hPa(1気圧), 34℃ ->  1.1492kg/m^3

≒ 980hPa, 24℃ ->  1.1491kg/m^3

標高10mで約1hPa下がる計算だから標高差330mの空気の薄さに相当する

 

なにはともあれ日が暮れても高温下の高負荷練習には加減が必要ってことですわ

 

 

昨日のworkout

ラン13km

 


f:id:kus110:20220802203633j:image

37℃予報の東京

 

クアアイナハンバーガー食って

ここはハワイって思い込んでやったら

少しだけ暑さが楽しくなりました

 

東南アジアでも同じだけど

この時期は日が沈んでから活動するのがいいね

仕事するのも夜でいいよ

日中はほんとヤバイわ


f:id:kus110:20220802203637j:image