ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

スイム1000m TTと若者

f:id:kus110:20220809214920j:image

久しぶりにスイムのタイムトライアルです

これが今後のサイクルタイムの基礎になるのでしっかり泳ぎます

今日の難点はプールが空いていないこと

オリセンは午後から全時間帯往復は1コースのみ

スポセンは終業前1時間のみ往復1コース

 

空いていることを願ってスポセンを選びました

うまい具合に空いてました

ウォーミングアップ中にふたりほど入ってきましたが

スピードが違ったのですぐに他のコースに移ってくれたんでラッキーです

 

ところがいざ本番って時にひとり入ってきました

 

構わず泳ぎ始めたんですが

なんと後ろから付いてくる!

これヤバイです

 

速い人なら譲るシーンですが計測中なので止まるわけにいきません

ターンの度に5mラインですれ違うのでいつ追いつかれても不思議ではありません

前が詰まってイライラしているのかな~ゴメンね~

と心で謝りながら伝わるはずもなくひたすらラップを重ねていきます

 

f:id:kus110:20220809214924p:image

 

本日のテーマはとにかく楽に泳ぐこと

身体の近くを掻いて力まない

ペースのデコボコはありますが17’43”/ 1000m -> 1'46"/100mペース

前回テストより8秒/100mも速くなりました

 

伸び代は満点ですがここでスピードは頭打ちなるので

これからはこのペースで3800mを泳げるように頑張ります

 

私は70分/3.8kmで泳げたらOKなので多くは望みません

 

そういえば後ろに付いていたスイマーは800mで千切れました

泳ぎ終わったところでそのスイマーから声をかけられました

見た目は20代前半で大学生かもしれません

 

「速いですね」「失礼ですがおいくつですか」ってところから始まり

私が居なければ800mをこんなペースで続けて泳いだりはしなかったこと

小学校までスイムをやっていたこと

などなどお名前も伺いました

 

自分の子どもと同じ世代の子に声をかけられるなんて不思議ですが

そこは年齢関係なく同世代とお話しするが如く接しました

また彼に会えることを楽しみにしています

 

昨日のworkout

スイム1.5km

ラン8km