ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

コロナ BA.5株は微熱37℃ ~ 不都合な真実なの?

f:id:kus110:20220819210037p:image

 

今週木曜日に名古屋の娘夫婦が

そして金曜日には大阪の息子がCovidに感染

 

東京にいる私には影響ないですがPCR可能な医院を探したり

吹田市の医療情報を集めるのに出勤前にてんてこ舞いでした

 

その中で一番の驚きが症状の軽さです

オミクロンが弱毒化してきたことは知っていますが

3人とも発熱は37℃をちょっと超えただけです

娘夫婦は1日で平熱に戻っています

喉の痛みが強いですがインフルエンザに比べればはるかに症状軽いです

 

弱毒化は知っていても37℃程度の発熱で済む

って皆さんご存知でしたか?

 

ワクチン1、2回目の副反応の方がよっぽどキツかったです

全員ワクチン接種済みで20代なのでこの程度で済んだのかもしれませんが

中には重症化してお亡くなりになる方もいます

多臓器不全だろうが交通事故だろうがコロナが陽性なら

すべてコロナ関連死にカウントされると耳にしていますが

私たちは本当に正しく怖がっているのでしょうか

 

政府発表やニュースを情報源にしてきましたが

現在主流のBA.5株感染者の多くはどのくらいの発熱が何日続くのか

平均でも中央値でも公表すればよいのに

人々を油断させないために敢えて情報を伏せているような気がしてなりません

 

n=3のケースで全体を論じるのは憚られますが

あまりにも症状が軽く

それにも関わらず他国に比べて入国など様々な制限をかけている

日本の舵取りに大きな疑問を持ってしまいました

 

昨日のworkout

ラン5km