ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(敦賀小浜ぶらぶら)氣比神宮とさばへしこと蕎麦

f:id:kus110:20220826224026j:image

ちょっとした偶然が重なって福井県に参りました

通過することはあっても降り立ったのは人生初

何もかもが新鮮です

 

大阪から車で2時間30分

敦賀は夏の盛りを過ぎて東京よりも涼しいです

 

越前一宮の氣比神宮をお詣り


f:id:kus110:20220826224023j:image

 

通りかかった気比の松原

奥には市営の海水浴場と無料駐車場があって

抜群の環境ですが平日なのでガラガラ

 

敦賀日本海側でも波がなくて瀬戸内のような海です


f:id:kus110:20220826224009j:image

 

日が沈む前に小浜へ移動

宿にチェックインしてから海にドボン

水温は温かく水遊びを楽しみました


f:id:kus110:20220826224016j:image

 

日が沈んでからは名物さばへしこ

カラスミのような味わいで日本酒にあいます

焼き、生、みぞれの三種で試して

みぞれが一番気に入りました


f:id:kus110:20220826224019j:image

 

福井は蕎麦の名産地

辛味大根おろしそばはお昼にいただきました


f:id:kus110:20220826224013j:image

 

噂には聞いていましたが小浜はコンビニが少ないです

店も閉まるのが早いですが不便はありません


f:id:kus110:20220826224029j:image

 

昨日のworkout

ラン5km

 

どこにいても身体を整えて調子を確認するために

走ります

キロ6分オーバーだけど大切な習慣です