ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

レースシュミレーション3時間走

f:id:kus110:20220918132117j:image

 

本日のメニューはレースシュミレーションの3時間走

エンドルフィンスピードにシューナットとサロモンのシューレースをセット

本番と同じシューズで挑みます


f:id:kus110:20220918132114j:image

 

台風接近のため不安定な天気

シャワーランを予定してクールインナーを省いたら

雨がなかなか降らなくて蒸し暑さにやられました

メガネが曇ってきて気分下がりまくり

ちゃんとレース用のグラスと曇り止めすべきでした

 

最初の54分は低心拍数(Ave.111bpm)で長いウォーミングアップ

下限値でゆらゆらしながら続く90分が本番ペース

遅いペースに身体が慣れてペースが上がらず

ムリにペースを上げずに刻みながら心拍数があがってくるのを待つ

 

スタートから2時間経ってようやく雨が降り始めました

ポツポツきたかな~って思った次の瞬間に本降り

コースはあっという間に水溜り

 

f:id:kus110:20220918132128p:image

 

こんなシャワーランはITOIXの出番

和紙を織り込んだソックスは常にドライでマメができません

 

 

大切なレースではいつもコレを使います

 

 

 

今回も80分付近で心拍のエラー値が発生したけど

キロ5分をキープしてしのぎました


f:id:kus110:20220918132123j:image

 

最後の36分は更にプッシュするんだけど

足に来てしまい頑張り切れず

レースペースを維持するのがやっとでした


f:id:kus110:20220918132120j:image

 

レースと同じ補給が必要だったので粉飴ボトル1本を持参

公園の水飲み台で水道水を補給しましたがボトルを持ち込めばよかったです


f:id:kus110:20220918132111j:image

 

ペースは5'55"/km -> 5'06"/km ->4'54"/kmでした

こんな状態で42km走れるのか不安ですがベテランらしく狡猾にまとめたいです

 

昨日のworkout

ラン33km

 

30kmオーバーなんていつ以来だろう?

足は売り切れましたが足裏にマメもできずダメージ軽いです

(それなら頑張れよ!)

やはり厚底は素晴らしいです

 

フロントハイドレーションの改造に使う磁石がほしくて

代々木上原へ行ったらお祭りやってました

 

地元の飲食店も店の前に屋台つくって

ワインやビールと肴を提供

バルっぽくて良かったです(行列に並ぶのは諦めました)

 

f:id:kus110:20220918170634j:image

 

この後また雨が降っちゃったんだよね

みんな大丈夫かな