ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

Kona 2022 day 9 ウミガメ探しとマウナケア星空ツアー

Kona最終日はお楽しみタイム

宿題のひとつウミガメ探してきました

連日探してきましたが全然出会えないので

よほど運がないようです

 

f:id:kus110:20221011175524j:image

まずKona Bali Kai に行ってみたけど手がかりなし
f:id:kus110:20221011175527j:image

散歩している女性に聞いたら少し先のキャプテンクックではよく見るという

20kmは遠いけど進路を南に定め先を急ぐ

 

 

次のホワイトサンズビーチで若い家族に尋ねてみる

f:id:kus110:20221012011825j:image

奥さんがKona近郊でのウミガメスポットをネット検索してくれて

空港近くのカロコホノコハウ国立歴史公園を薦めてもらうが逆方向

申し訳ないがお礼を言ってコソッと南下する

 

f:id:kus110:20221011180933j:image

次は2018年にも探したカハルウ海浜公園

ライフガードの兄さんに尋ねるとこの辺りは時々しか見かけないらしい

ウミガメの特徴として波が穏やかな砂浜が好みで

岩礁や荒れた海には居ないらしい

 

f:id:kus110:20221011180955j:image

この手前にあったラアロアパークのライフガードの兄さんもカロコホノコハウ国立歴史公園を勧めてくれたし

こりゃ確かな情報だろうと思い直しUターン

 

f:id:kus110:20221011181023j:image

空港の南にあるハンバーガーのハーバーハウスの奥を進み


f:id:kus110:20221011181027j:image

途中からトレイルになるけど300mほど

TTバイクを担いで進む

f:id:kus110:20221011181431j:image

なにかいそうなんだけどウミガメは見当たらない
f:id:kus110:20221011181428j:image

ここでも人に訊ねるがあっちの水中にはいたけどって話でした

f:id:kus110:20221011181300j:image

岩礁の溜まりには魚はいるけどウミガメはいない

f:id:kus110:20221011181705j:image

魚を撮って手ぶらを回避しておく


f:id:kus110:20221011181303j:image

先程通った潮溜まりまで戻ったらスマホを構えている集団に気づく

もしやと思い近づくと甲羅が見えました


f:id:kus110:20221011181709j:image

念願のウミガメ発見

刺激しないために20ft離れるように看板があったので

遠くから観察

水中だとよく見えないなーって思い動画を撮っていたら偶然顔をあげてくれたので

奇跡の一枚をゲット

 

f:id:kus110:20221011182126p:image

これで思い残すことはなく気持ちよく帰国できます

 

Googleマップだとエイオピオ・フィッシュトラップの名前で掲載されています

 

f:id:kus110:20221012012106j:image

南に北に探しまくり人に訊きまくり

執念って大切ですわ

 

f:id:kus110:20221011182216j:image

 

本邸に戻りパワーランチ

残っている食材を片付けたんだけど今日が一番ゴージャスでした

 

バイク梱包を済ませて夕方からマウナケア星空ツアー

 

f:id:kus110:20221011182443j:image

途中ワイコロアに寄って夕日を愛でて


f:id:kus110:20221011182502j:image
f:id:kus110:20221011182459j:image

車で一気に2000mオーバーの高地へ


f:id:kus110:20221011182455j:image

Ironman world championship は毎年満月に一番近い土曜日開催なので

星空ツアーとしては条件良くないです

月が昇るまでが勝負

 

まず2000mで様子見

途中雨にやられましたが雲の上に抜けると

雨が止みました

 

 

結局、ここが今日一番のスポットでした

ギリギリ天の川がみれました



更に高度を上げて2500mまで行きましたが

月明かりが邪魔で星は薄いです

 

f:id:kus110:20221011182449p:image

iPhone 11proだけが星空の撮影に成功


f:id:kus110:20221011182438j:image

これで思い残すことはなく帰国できます

 

昨日のworkout

バイク33km

ラン2km