ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(Kona 2022)現地通貨支払いはWiseカード

f:id:kus110:20221016183004j:image

 

ハワイ渡航前に私の英語の先生Kimmyさんに教えてもらったお得情報

実際使ってみてメチャクチャ便利だったのでご紹介します

海外渡航予定の方は必見ですよ

 

■Wiseカードってなに

 

クレジットカードで買い物すると為替手数料がシャレになりません

また連日の円安傾向で銀行引き落としされる翌月は更にレートが悪化している可能性があります

WISE だとカード作成1200円と僅かな海外事務手数料だけで

現地通貨を換金したその日の為替相場でデビッドカードに入金できるんです

 

使い方はクレジットカードと同じ

支払い時にカードリーダーに挿してPINコードを入力すれば決済完了です

 

wise.com

 

■クレジットカードとの手数料の差

 

クレジットカードでドル払いすると海外事務手数料か2.2%かかります
Wise デビットカードだとドル払いは0.6%ですみます
10万円使うと1780円安くなる計算です(手数料は420円)

 

■付帯する便利機能

 

・Wiseカードユーザー同士の送金と受取が無料

WiseはAppがメインサービスでカードはタッチレス決済が普及するまでの過渡期のサービスのようです

個人間の送金はPayPayと同じって言えばわかりやすいです

長期滞在だと食料品の買い出しなどで立替金が出ますよね

最終日に精算して誰がいくら払って誰に渡すか

これがAppで出来ちゃいます

 

・毎月30,000円まで現地通貨引き出し手数料無料

ほとんどのお店や自動販売機はカードで支払えますが現金が必要な場合があります

今回は空港の送迎サービスと星空ツアーは現金限定でした

手数料無料枠のうち2/3の$140を渡航初日にハワイアンバンクのATMから引き出しました

空港でも市街でも銀行系ATMの使用料は同額で4%くらいとられました

なお、街中にある銀行系以外のATMは利用できませんでした

$140は過不足なく10日間できれいに使い切れました

 

■Good point / Bad point

 

(Good)小銭不要

付帯する機能ではありませんが$1未満の支払いって面倒ですよね

空港の自販機でもWiseカードが使えて$1.75も小銭を作ることなく決済しました

 

(Bad) PINコード変更不可

PWとなるPINコードは自由に変更できません(カードと同時に自動採番)

PINコードを画面キャプチャーしておくとよいでしょう

 

■使い方

 

デビットカードなので最初に入金が必要です

1. Wiseに日本円を銀行振り込みします(口座反映に2日

2. 円をドルに交換します

 

今回はハワイ渡航前にAppから$1000チャージ

銀行から振り込むのに1075円の手数料がかかりました

それでもクレジットカードに比べれば激安です

万一$1000を使い切った時のために¥50000をWiseに振り込んでおきました

こうすれば即日$もしくは他国通貨をチャージできます

 

海外通販や送金にも使えるので渡航予定がなくてもオススメです
申請にはマイナンバーカードなどが必要で2週間くらいで郵送されます

ランカウイへ行く人は急いでね

 

将来はタッチレス決済が普及してapple payでWiseが選べるようになると思います

今回あまった$430はそのままWiseカードの中で保持し円高に反転したら円に戻し

円安が続いたら外貨預金代わりに保持しようと思います

 

昨日のworkout

ラン10km

f:id:kus110:20221016183047j:image

 

午前中の配達を2件受け取り

体調も回復して暖かいので帰国してはじめてのラン

ちょうど踏切でAlexと合流してKonaの報告

 

サンスクリーンの成分をチェックしたのか?とすごく心配されたけど

吐き出したし10日経ってるから平気だよ

病み上がりなんで公園到着と同時に分かれてジョグ3周