ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(睡眠時無呼吸症候群)再検査で治療不要となりました

f:id:kus110:20221017204857j:image

 

マウスピースが合わず眠れないのと

横向き寝でも効果は変わらないんじゃないかと訴え

再検査をしたのが8月初旬

 

その続きです

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

そのあと引越しやらハワイ渡航やら引越しで壊れたディスプレイの補償やらで

病院に結果を聞きに行く時間がなく

加えて興味や心配が薄れて放置していました

 

風邪の治療でかかりつけ医を訪れたので検査結果を受け取りました

(先生ごめんなさい)

 

写真左側が横向き寝

1時間あたりの無呼吸と低呼吸の回数が8.4回とマウスピースより少ないんです

いびきの回数と酸素飽和度が3%低下する回数いずれも横向き寝が少ないのです

 

結果、軽度の睡眠時無呼吸症候群の可能性はありますが

マウスピースをするほどではないとの診断をいただきました

(経過観察ですけどね)

 

自分でも薄々そんな気がしていました

マウスピースは無駄になりましたがスッキリしました

不安を抱えているよりクリアになった方がよかったですから

 

現在は沿線から離れたマンションに引越して

静かな睡眠環境を手に入れ睡眠スコアが改善しています

 

振り返ると小田急の騒音とマンションが主たる原因のような気がします

なにはともあれ不安は解消されました

 

昨日のworkout

ラン6km

 

軽く走ってみるけど病み上がりで心拍高め

もう少し休んだ方が良さそうです