ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(岐阜各務原ぶらぶら)飛燕に会える岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

f:id:kus110:20221105190302j:image

 

免許を取ったら行く約束をしていた航空宇宙博物館へタケとドライブ

彼は卒検以降はじめてハンドル握るんだけど

レンタカー借りたその場から運転席に座らせて

高速道路もそのまま運転してもらいました

 

助手席で恐怖を感じることは皆無で終始楽しいドライブでした


f:id:kus110:20221105190248j:image

 

途中のサービスエリアで運転交代して

2時間40分ほどで航空宇宙博物館へ到着


f:id:kus110:20221105190305j:image

 

屋内屋外共に飛行機やヘリがずらり


f:id:kus110:20221105190258j:image

 

なんと言っても見どころは飛燕でしょう

現存する世界唯一の機体で解体を免れた奇跡

ジュラルミンむき出しの機体は独メッサーシュミットっぽい造形ですが

エンジンは同じダイムラーの倒立V型なので兄弟機か従兄弟機かな


f:id:kus110:20221105190251j:image

 

シュッとした鼻先はWWⅡ好きじゃなくても美しくて惹かれます

ボランティアガイドさんがめっちゃ熱心で1つの質問に10くらい答えてもらい

10分くらいその場を動けませんでしたw

 

来週だったら隣接する航空自衛隊基地の航空祭で大賑わいだったはず

ラプターかライトニングの実機が見れる貴重な機会ですが

ごった返してゆっくり一機一機を鑑賞ができなかったかもしれません

今日は2時間じっくり堪能できました

f:id:kus110:20221106062316j:image

 

 

博物館に入る前に食べた味噌カツ

甘くて美味かったです

キャベツおかわりし放題とうかがい山盛り2杯で腹パン

「胃袋は若くないね」とタケに笑われてしましました


f:id:kus110:20221105190255j:image

 

ふたりで370kmのロングドライブ

今度は豊田の自動車博物館に行きたいな

 

 

 

昨日のworkout

バイク2km