ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

連れ合いが日本酒を解禁したはなし (京都伏見グルメ)鳥せい

 

連れ合いがアルコールをやめたのは10年以上前のはなしです

20代の頃はふたりでワインのフルボトルを空けるくらい程々に飲んでいましたが

飲んだ後は眠くなって何もできないことを嫌って卒酒しました

 

そんな彼女が娘たちとの旅行(私と息子が航空宇宙博物館に行った日)で

禁を破って日本酒を飲んだらしいのです

 

そして翌日は私を誘って伏見で昼酒へ

この心境の変化は何事ぞ!

 

f:id:kus110:20221106191758j:image

 

伏見の酒蔵さんがやっている鳥せい

営業開始前から行列のできる人気店です

こちらが本日の昼飲みのお店でちびちびやりながら話をきいてみました

 

 

ことの始まりは長女との会話

2016年に他界したお義父さんは日本酒が大好きでした

今でこそ日本酒大好きの長女ですが当時はまだ開眼する前の女子大生

ぽつりと「じーじーと日本酒飲みたかったわ~」と

 

耳にした連れ合いは涙がこぼれそうになりながら

「日本酒に付き合えたら自分を通して娘が爺ちゃん(義父)を感じてもらえるかも」と

ひらめいたそうなんです

 

恐る恐る日本酒を口にした連れ合い

これまではアルコール臭くて苦手だったはずなのに

鳥せいで飲んだ日本酒はスッと身体に入ってきて美味しくてビックリしたとのこと

以来、自宅では神棚にお神酒を毎日お供えして

下げて飲むことが習慣化したんだそうです

(しかも願い事が叶ったらしい)

 

f:id:kus110:20221106191744j:image

 

聞いてるこちらまでホロっときまして

きっかけになった純米酒かぐや姫」を竹筒でいただきました


f:id:kus110:20221106191740j:image

 

竹筒ごと冷蔵庫でキンっと冷やして

ぐい呑みも竹製です

口当たりが軽くてわずかな竹の香りもやさしい一献


f:id:kus110:20221106191733j:image

 

名物の焼き鳥を楽しみながらグイグイ飲むと

なんだかめでたい気分になってきました


f:id:kus110:20221106191754j:image

 

つづいて蔵出し原酒

濃いめでパンチが効いて私ごのみです


f:id:kus110:20221106191736j:image

 

〆はランチメニューのラーメン

昼飲みサイコーです

 

お店を出て酔い覚ましに散歩

こちらは日本で唯一弁財天を祀るお寺さんの長建寺

酔っぱらってお参りするものいかがなもんかと思いますが

酒処伏見で門に酒樽があるんですからご容赦いただけるでしょう

f:id:kus110:20221106191751j:image

 

昨日のworkout

ラン4km

 

f:id:kus110:20221107065454j:image

伏見の商店街をぶらぶらしてたら

奈良の銘酒 風の森を発見

これまで欲しくてもであえなかったのでとても嬉しくなりました

持ち帰ってもらったので次の帰阪の楽しみにしました