ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(京都ぶらぶら)東福寺と陶器市

f:id:kus110:20221120204948j:image

 

絶景かな絶景かな

京都駅から1つめの東福寺にはじめてやってきました

紅葉の季節まっただなか

 

奥に見える通天橋は通行料が必要ですが無料の橋の上から紅葉を堪能

満員電車のほとんどがここで降りるくらい大盛況で

賑々しい雰囲気を久しぶりに感じました


f:id:kus110:20221120204945j:image
f:id:kus110:20221120204956j:image

 

東福寺を堪能するのは平日にして

本日のおめあては陶器市です


f:id:kus110:20221120205009j:image

 

一見普通の住宅街なのですが全部窯元さんなんです


f:id:kus110:20221120205003j:image

 

軒先に作品を並べて販売会


f:id:kus110:20221120205006j:image

 

箸置きとみそ汁椀とエスプレッソ用のカップを求め

ひとつひとつ吟味します


f:id:kus110:20221120205012j:image

 

私は陶器に興味がありませんでしたが

食器はひとつひとつ気に入ったものをそろえているので

本気度が増してすっかり夢中

 


f:id:kus110:20221120204959j:image

 

高山寺鳥獣戯画を描いた箸置き

これ穴が開いているのでお香立てにもなるのかな


f:id:kus110:20221120205018j:image

 

今夜もみそ汁ですがちょっとグレードアップしました

みそ汁椀は重かったので見送り

エスプレッソ用カップは湯呑を転用しようと思いましたが

しっくりくるサイズがなかったので諦めました

 

紅葉など日本柄の絵付けが美しくてひとつくらい買っておけばよかったです

窯はあちこちに点在していて幟を目印に訪ね歩きました

個性豊かなデザインを楽しんで歩き回ってクタクタです


f:id:kus110:20221120205015j:image

 

嵐山にいかずとも東福寺の紅葉はとても美しく大満足です

カメラを持って行けばよかったと後悔しています

 

昨日のworkout

13000歩