ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(不整脈)大失敗!かんぽ生命 養老保険

f:id:kus110:20221201201905j:image

 

発作性心房細動の手術を受けるので保険の確認

毎年12.5万円払い込んだ30年満期の養老保険からは

1円も出ないことが分かり大失敗しました

 

今を遡ること平成5年の夏のこと

当時は社会人1年目で結婚し保険のことなんて何もわからず

25歳からしか年金に入れなかったので代替案で養老保険を選びました

疾病障害入院特約は5百万円ついているから病気しても補償されるし

満期には5百万円もらえるから貯蓄にもなると思っていたんです

 

25歳の頃に勤めていた専門学校教員時代に貯蓄と保険は分離しなきゃいけないと

知りましたが元本割れを恐れてそのまま支払い続けました

そして今

 

養老保険では手術後の5日目から補償されるので

今回の4日間入院は対象外なんですって

平成5年当時なら大病を患えば5日以上の入院は必至

ところが今は早く退院させる傾向にあります

もちろん手術が2回になって入院合計日数が5日を超えれば補償されますが

なんだか時代遅れに思えます

 

30年払い込んで総額375万円→500万円=複利で計算して年利1.8%ちょっと

大損です

積立計算(複利毎課税) - 高精度計算サイト

 

素人の自分が個別銘柄で運用していたとしても5%は固いでしょう

母から30年後の貨幣価値は下がって目減りすると言われていましたが

日本が完全に停滞していたのでインフレは影響しませんでした…

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

たまたま春に入ったい終身医療保険に救われましたが

養老保険は死亡した時にしか役立ちません

連れ合いと娘たちには私の失敗を共有し

高い授業料を回収しておきます

 

皆さんもぜひ自身の保険で入院と手術がどこまで補償されるのか

チェックしてくださいね

 

昨日のworkout

バイク21km

ラン1km

 

ペースパートナー(D)でゆるゆる走っていたのに

30分すぎに心房細動が発生し中止

運動中に限らず1日に20%も発作を起こしているから

発生したのかな

苦しくはないけど心筋に悪いので注意します