ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

キヨミンのアドバイスをおさらい

f:id:kus110:20221219114600p:image

 

キヨミン(アテネ、北京、ロンドン五輪トライアスロン日本代表)のレッスンは60分

レッスン全てをinsta360 One X2で撮って翌日おさら

 

 

バッテリーが尽きるまでの84分間ばっちり撮れていました

音声も入っているので振り返るために動画は最適です

 

 

レッスンのテーマは3.8kmで8分も遅くなった原因と修正ポイントの発見でした

今年10月のKonaが1:19:21でした。特に波が高かった訳でも泳ぎにくかった訳でもありません。クオリファイした2019年のIronman Langkawiは1:10:57だったので一気に遅くなりました。今期のタイムトライアルは8/10に1kmを17:43で調子良かったんですが、レース直前の9/24は3.8kmを1:14:55。その後立て直すことができず本番を迎えました。18歳まで離島で暮らしていたので海は怖くありませんがスイムを習ったことはなく、社会人になってからマスターズクラスに入る程度でした。課題は、なぜ遅くなったか分からず、どこを直せば良いかアドバイスいただきたいです。腕が非力でスピードがなく、伸びのないバタバタした泳ぎだと思っています。目標タイムは3.8kmを70分です。

 

 

1.プッシュで手のひらの返しが早すぎる


f:id:kus110:20221219114609p:image

最初のアドバイスがこちら

腰のあたりで手が空手チョップになっています

腿に親指が触れるまで手のひらを後ろに向けてプッシュするようにします

 

2.脇を伸ばして腕を前に送り込む

 

 

これまでワニさん泳ぎで脇を縮めることを意識していましたが

連動してストロークと反対側の脇を伸ばして肘から肩を前方へ送り込むと

泳ぎが大きくなります

 

3.手首を曲げない・指を閉じない

 

f:id:kus110:20221219114718j:image

 

これは以前にも指摘されていましたが水をひっかけるイメージで手首を曲げる癖があります

それから指をギュッと閉じてストロークする癖もあります

指は開きすぎず閉じない感じが良いです

 

4.左ひじが落ちる

 

f:id:kus110:20221219114701p:image

f:id:kus110:20221219114710p:image

 

左のストロークが弱いのですが肘が落ちて水を撫でてしまいます

右利きで左の筋肉が弱いからこうなるのかな

 

 


キヨミンから指摘はなかったけど動画でいくつか課題をみつけました

 

5.キックの後の足首が伸びていない


f:id:kus110:20221219114627p:image

足首が固くてまっすぐ伸びないのですが伸ばさないと大きな抵抗を生みます

ずっと伸ばして泳ぎ続けるにはどうしたら良いのだろうか?(えらい人教えて)

 

6.左足が開く


f:id:kus110:20221219114636p:image

 

左足がキックの前動作で大きく開きます

これも大きな抵抗を生みます

右足と同じように小さなモーションでキックを打てるようにしたいです



番外編で唯一ほめられたのがヘッドアップ

f:id:kus110:20221219114723p:image

 

ヘッドアップしても大きく泳ぎが崩れないと褒められました♪

 

鉄は熱いうちに打てと言いますから月曜日もプールでおさらいです

動画見て課題を整理してから泳ぐと今までと一味も二味も違いを感じます

 

(おまけ1)流水プールの謎がとけた

 

 

プールでは1'40"/100mで泳いでいるのに流水プールでは

1'18"~21"/100mでも遅いくらいに感じました

その理由がこちら

 

後方の給水口からモーターで吸い込んだ水をプール底の下をくぐって

前方の排水口から出します

水面から45cmが水が流れている層で深いところは止まっています

下手くそな私は深いところを掻いているので前に進むんです

それから腰が沈みやすいのも止まった水の層に足が沈んでいるからです

 

レッスン後にキヨミンが泳いでいる姿勢を観察すると

たまに頭を沈めて(目線はプール底)身体を水平に戻していました

なるほどな~

はじめての流水プールは窮屈だし腰は沈むしで泳ぎにくかったんですが

次はもっと上手に泳げそうです

 

(おまけ2)自分のスマホで動画撮影してくれます

 

360°カメラは回しっぱなしにしていましたがスマホマリコさんに預けて

ショートクリップをたくさん撮ってくださいました

これが後からとても役に立ちます

プールの家にスマホは必携です

 

自分の下手さを全公開していますが

文字にして整理しておくと後から何度でも見返すことができます

(そもそもブログ自体が自分のための備忘録ですから)

7年ぶりにレッスンを受けましたが

プールの家 x キヨミンのプライベートレッスンは超オススメです

 

↑の通り両手に抱えきれないほど課題が見つかったので

伸び悩みとマンネリを感じている方はぜひ!

 

poolnoie.studio.site

 

キヨミン、平山オーナーご夫妻たいへんお世話になりました

またよろしくお願いします


f:id:kus110:20221219114556j:image

 


www.youtube.com

昨日のworkout

スイム2km

ラン10km

 

忘れないように夜プール100m x20

15本までは30秒レストで1本1本大切に集中して

1’45”/100mで泳いでみました

 

プッシュの手のひらは腿に触れるまで押して小指から横に抜くんだけど

ピッチが緩くなって伸びる感じが出てきました

脇を伸ばして肘肩を前方に送る感覚は馴染まなくて苦戦しそう

左ひじが落ちるところは筋力が落ちると抜け気味

そうだ体幹に力を込めるの思い出した

手首を曲げない/手の開きはまぁまぁ出来てた

左足の開きは修正難しく

足首を常に伸ばすのはダメだわ

腰が沈んで来たらプール底を向いて頭を沈めて修正は都度できたな

 

バッテリー切れで撮れなかったキヨミンの自主練フォームを思い出して

自分の出来ていない動画とのギャップを埋めるように意識すると

今までと違った泳ぎができそうです