ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(読書)目の見えない白鳥さんとアートを見にいく

f:id:kus110:20221218104209j:image

 

2022年本屋大賞ノンフィクション本大賞受賞

 

美術館が好きなブラインドの白鳥さん

同伴者が作品を言葉で解説をして一緒に鑑賞するスタイルで

全国の美術館をめぐっています

同伴者は詳細に説明にするために作品の微細な部分まで注視しますから

目の解像度が上がってWin-Winじゃん

ってのがストーリーの第1表層

 

ところが

・白鳥さんが美術館巡りをはじめたキッカケは盲人らしくないことをしようという

マインドセットからきたこと

・コロナ禍では美術館が軒並み閉鎖したからオンライン鑑賞に誘ったら断ったこと

・白鳥さんの好みは現代アートで意味不明な作品ほど良いこと

・氏のもうひとつの趣味がカメラ撮影(撮った写真をご自身が見ることはありません)

 

 

これらエピソードが玉ねぎのごとく第2層、第3層となり、レイヤーを突き進んでいくと

白鳥さんがなぜ美術作品じゃなくて美術館が好きなのか

最終章で辿り着きます

 

 

人間の深いところに触れる謎解き型ノンフィクション

 

私もみたことのある興福寺国宝館の木造天燈鬼・龍燈鬼立像(てんとうき・りゅうとうきりゅうぞう)の章では頷きながら読みました

現物を見たことなくても章ごとに作品写真が入っているので同伴者の追体験ができます

 

私も美術や仏像が好きなのでブラインドの方を案内するワークショップに参加したいです

そんなことを思わせてくれる一冊でした

 

 

昨日のworkout

バイク31km

ラン6km

 

 

RACE LIKE A PRO— R.G.V (Team Bike Exchange-Jayco) #3 (B)に参戦

途中で千切れて70位の番手争い

188bpmまで追い込んだけどクールダウンしたら10分しないうちに

110bpmまで下がりました

専門医の言う通り発作や血栓はありませんが心筋が疲れます

練習が制限されていないとは言え程々にとどめることと

疲れたら休むことが大切ですね