ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

キックが前動作で開きすぎ問題の解決策

■解決策は動画にあり

 

左キックが前動作で開きすぎ問題

 

動画を編集して見返していると

レッスンの総括でキヨミンがアドバイスしてくれてました

(今頃きづいてゴメンなさい)

 

レッスン当日はもっとも重要な

手のひらの返りが早いことと脇から腕を前に送ることに意識が向いて

聞き漏らしていました

あらためて動画撮っててよかったです(汗)

 

ちなみに篠さんにはノーカットでつないだ20分の動画をプレゼントしたんだけど

編集していないと冗長すぎてアドバイスが頭に入ってこないみたいです

キヨミンのアドバイスを聞きたいのか自分のフォームを観たいのかで

カメラの設置場所も変わるんだけど次回はキヨミンのアドバイスを収録できるように

水面から上にカメラをセットしようと思います

 

さて本題

 

■修正方法

 

キヨミンからの処方箋は

プルブイを挟んで右足を左足の上にかけて左足が外に逃げないようにする

足をかけると副産物として脚が伸びる

ローリングでしっかり腰をひねる(ひねりが少ないと足の開きで補おうとする)

 

 

動画は11:00のところから

下記リンクは頭出ししているのでクリックすると該当のシーンからご覧いただけます

 

 

メイン練習の後にドリル的にゆっくり泳いでみると良いとのこと

 

 

さっそく試してみましたが全然できません

 

足を交差して気づいたんですが

私はプルブイ挟んでもキック打ってました

ダメじゃん私

キックしないと足が沈むんです

これは体幹に力が入っていないからなんですが

キック開きすぎ問題の前にみぞおちと恥骨を結ぶ線を緩めない動きを身につけねば

 

■(おまけ)オリンピアンのすごさ

 

動画観ててもうひとつ気づいたことは

キヨミンのボディバランスがハンパないんです

水中で自由自在に姿勢を制御する姿は

シンクロ選手(アーティスティックスイム?)ばりです

 

サイクルロードレースシクロクロスでも

ウイリーしたりバニーホップできる選手は

ボディコントロールがうまいし落車も少ないですよね

トライアスリートもシンプルに速いだけじゃないんだ

真似ることもそうですがどんなスポーツでも器用さが必要です

 

興味ある方はぜひプールの家へGo!

 

poolnoie.studio.site

 

昨日のworkout

ラン5km

 

ちょっと鼻水が出ていたので大事をとって休養

街はすっかり年末モードでオフィスも通りもガラガラです