ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(香川小豆島ぶらぶら)瀬戸内国際芸術祭 神浦地区

11月6日で会期は終わったけど瀬戸内国際芸術祭の屋外展示をめぐってきました

 

小豆島町神浦に足を踏み入れたのは生まれてはじめて

15年も住んでいても行くことのなかった田舎の秘境です

人を呼び寄せるために僻地に作品をつくるなんて素敵な取り組みです

 

■ダイダラウルトラボウ

 

f:id:kus110:20221229161332j:image

 

巨人が足をで~んと伸ばしてくつろいでいて

視線の先には海が見えます


f:id:kus110:20221229161336j:image

 

この設定が素敵です♪

巨人じゃなくてもここで足を止めて海を眺めていたくなる風景です

 

■ヒトクサヤドカリ

 

これが見たくて島に帰ってきたようなもんです

 

f:id:kus110:20221229181504j:image

 

空き家に巣食ったヤドカリ

これを思いついた尾身大輔さんは天才です

 

f:id:kus110:20221229181618j:image

 

これまでも木製の昆虫でセトゲーを楽しませてくれた尾身さん

ファンになってしまいました

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

■潮耳荘


f:id:kus110:20221229161344j:image

 

波の音を集めてくれる芸術作品


f:id:kus110:20221229161354j:image

 

中に入ることもできます


f:id:kus110:20221229161357j:image

 

潮騒はよく聞こえませんがこの作品もお気に入りです

 

■ひとりおどり


f:id:kus110:20221229161350j:image

 

ぽつーんと建っているテトラポットのような物体

作品の左手奥には本物のテトラポットが設置されていて

不思議なコントラストを醸しています

コンクリートの塊が見る角度によってはダンスしているように

見えるような見えないような

 

私にはフィギアスケートのキャメルスピンのように見えました

 

■自然の目「大地から」

 

f:id:kus110:20221229161347j:image

 

二本のツブキをつないだツリーハウスの作品で

こちらも中に入れます


f:id:kus110:20221229161400j:image

 

順路の看板どおりに進むと木の中に大きな空間が広がっていて


f:id:kus110:20221229161403j:image

 

木に巣食った野鳥気分を味わえるんです


f:id:kus110:20221229161407j:image

 

実際に触れたり中に入って楽しめる芸術作品って良いですね

常設展示なのでいつでも見に行くことができます

不便な場所ですが一箇所に作品がギュッと集まっているのもよいです

 

 

 

 

なおルートは池田港・ふるさと村方面からがオススメです

内海町(うちのみちょう)側から三都半島に入ると道路幅が狭くて

ブラインドコーナーの連続です

島の運転に慣れている自分でもたいへんでした

 

実家から片道10kmですが結構な山岳コースです

自転車で立ち寄るにも気合入れて挑んで下さい

ランニングには遠すぎて諦めました

 

 

 

昨日のworkout

ラン9km

 

午前中に屋外展示をめぐってから昼前にジョグ

時間がなかったのでオリーブ公園の風車で折り返し


f:id:kus110:20221229161411p:image

 

本日も大勢の観光客がホウキにまたがって飛び跳ねてました

実写版魔女の宅急便は不評でしたがインスタ映えスポットとして

人気がつづいています

 

f:id:kus110:20221229214022j:image

 

小豆島は21時間だけの滞在で

次は21年ぶりの岡山

駅前から何から全て変わっていて浦島太郎状態です

 

f:id:kus110:20221229220115j:image

 

専門学校の教え子たちの同窓会に参加

ロクに勉強もしなかった悪ガキどもが

公務員に、庭師に、ぶどう農家に、家業の時計宝飾品から和服に事業拡大と

みんな良識ある大人に成長していて感激しました

 


f:id:kus110:20221229220118j:image

 

同窓会は10年前から年末の恒例行事として開催しているそうですが

卒業して20年も縁を育んでいるなんて奇跡の集まりです

 

ロクに社会経験もないし教える技術も未熟だった私

私から学んだことなんて一つもなかったはずなのに誘ってくれただけで

嬉しいです