ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

幻の名車 アマンダスポーツ1989モールデッドカンチレバー AMANDA SPORTS

 

今年もハンドメイドバイシクル展に行ってきました

毎回ユニークなバイクが集まりますが

カーボンフレームを作る個人工房やクロモリやマホガニー製のバイクなど百花繚乱

 

その中で自分の推しバイクはアマンダでした

 

 

チェーンステーは片持ちのカーボンモノコックフレームです

ホイールのリム部は桜材を使用しディスクはバルサかアルミのハニカムか詳細不明

タイヤはDUGASTの24インチチューブラー

 

このバイクがデザインされたのが1989年

グレッグレモンがツールドフランスで奇跡の大逆転を演じた年です

 

トップチューブのないところはGIANTのナメクジフレームMCRを思い出します

 

 

しかしこれがデザインされて市販されたのが1997年から4年間

さかのぼって同じく鬼才Mike Burrowsが

 

 

Lotus 108をデザインしてクリス・ボードマンがオリンピックで勝ったのが1992年

 

 

 

 

それらに先駆けてデザインした千葉洋三氏の先見の明ですね

良いものを見せていただきました

 


www.youtube.com

1989モールデッドカンチレバーの全体像は動画をご覧ください

 

 

1989年のアイデアを2023年の最新モデルが超えられないってのは

一抹の寂しさを感じます

 

昨日のworkout

ラン16km

 

会場の科学技術館までジョグ

現地では思いがけずヴァーチャル競輪を体験

 

 

ウォーミングアップもなしにガチで踏んだもんだから

心臓も脚もやばいくらい疲れてしましました

 

これ踏んでも踏まなくても1位になれるみたいです

ワット数とか全然でてきませんしw

ムキになって損しましたw

 

こちら目黒の自転車文化センターでもしばらく体験できるそうですよ

ご興味ある方はぜひ