ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

下半身を浮かせるコツをつかんだ(か?)

 

今夜もプルブイ挟んで左足の上に右足を引っかけて

・左足のキックの開きを抑える

・下半身を浮かせる

練習をしました(上の写真のように泳ぎたい)

 

キャッチをしっかりしてみたり

ペースを上げてみたり下げてみたり

頭を沈めて面被りクロールにしてみたり

様々試して2000m泳ぎましたが力で無理やり泳いでいる感じでシックリきません

 

今夜はここまでと思って一度プールサイドに上がったんですが

そういえばキヨミンがこんなことを言ってました

 

『練習の後にゆっくりで良いのでドリル的にやってみて』

 

あぁ~練習後にこれやれば良いんだ~と思ってもう一度プールに入って

プルブイ挟んでスカーリングしてみたんです

 

こんな器用なことはキヨミンのような上級者しかできないんだと思っていたんですが

いきなり成功(へ?なにごと)

 

プルブイ挟んだら苦も無く伏し浮きできるんです

スカーリングを付けてみても安定して浮いています

左足の上に右足をひっかけても浮きます

ヘソと恥骨を結ぶコアに力を入れることなく浮きます

どちらかと言えば脚の力を抜くことで浮きます

 

 

んが?これはどういうこと?

 

プルブイ挟んで伏し浮き→スカーリングからスイムにつなげてみました

 

分かったことは下半身はリキんじゃダメってこと

では下半身を沈めて浮力を乱す動きは何か観察してみました

 

それは腕のリカバリー(後ろから前に戻す動き)であり、ローリングであり、

ブレスであり、キックなんです

泳ごうとする全ての動きが浮力を奪っていたなんて

目からウロコでした

 

泳ぐ動きを省く訳にはいきませんから浮力を乱すことなく

ストロークしてローリングしてブレスしてキックすること

次はここを深堀りしてみます

スイムって面白いわ

 

キヨミンのレッスン全編はこちらの動画をご覧ください

みなさんにとっても発見があれば嬉しいです

 


www.youtube.com

 

昨日のworkout

スイム2.1km

ラン3km