ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(小ネタ)Garmin 945でルート案内

来週の水明荘合宿

抗凝固薬を飲んでいるのでバイク外乗り自粛につき

ランニングで現地に行こうと考えています

 

通いなれたバイクルートだと55km

ランニングにはちょっとキツすぎます

Google Mapの最短距離は45km

これならキロ8ペースで6時間

どうにか走れそうです

厄介なのがGoogle Mapのナビではスマホのバッテリーがもたないこと

そこでGarmin945のルート案内を使ってみることにしました

 

■準備

1.Google Mapでルートを作る

2.GPXデータの作成(Map to GPX)

3.Garmin945に反映

 

 

1. Google Mapでルートを作る

 

 

いつもの手順でGoogle Mapでルートをつくります

 

 

2.GPXデータの作成(Map to GPX)

 

 

Map to GPXというサイトを使ってGoogle MapのルートをGPXファイルにします

Google Mapでルート作成したURLをMap to GPXの空欄にコピペしてクリックするだけで出来上がります

 

mapstogpx.com

 

ダウンロードフォルダにGPXファイルが入っています

 

 

 

3.Garmin945に反映

 

 

Garmin Connectを開いてメニューから”コース”を選んで

”データのインポート”してください

 

 

インポートしたルートを”デバイスに送信”してから

スマホappのGarmin Connect と Garmin 945を連携すればOKです

 

Garmin Connectだけでもスタート地点とゴール地点を設定すればルート案内は可能です

でも50kmオーバーのルートになっちゃうので

Google Mapを使いました

 

 

Garmin945でのルート案内の操作

 

Run -> Option -> Courses Use Map -> 希望のコースを選ぶ

-> Do Courseで表示画面に地図が現れます

 

f:id:kus110:20230126110701j:image

 

本番でうまくいくか(バッテリー消費量も)楽しみです♪

 

昨日のworkout

スイム2.1km

ラン3km

 

今夜はスイムかZWIFTか迷ってスイム

プールは自由遊泳コースが少なくてZWIFTは完走済みのTDZ#5でどちらも魅力薄

どちらかと言えばスイムの日って感じです

 

3コースがスクール使用で残った2コースぐるぐるの設定

ペースを上げられない時はプルブイ挟んで姿勢の矯正

まずは伏し浮きで足の脱力と浮かせる感じをつかんでからプルを加えます

力んだり速く泳ごうとするほど沈みます

こんなことを1200mほど続けていたら30分限定で全レーン開放がやってきました

喜び勇んで100m x8

まぁ無残なくらい遅いですわ

息があがってアップアップしてるのに遅いんです

脈は140~160まで上がったんで頑張った方ですね

 

フォームも大切ですがスピードも大事

両輪で練習を組み立てます