ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(滋賀 大津 近江八幡 ぶらぶら)こうたんのカフェ 桐生の風Fuu とラコリーナ近江八幡と 久ぼ多屋

■桐生の風Fuu

 

f:id:kus110:20230218205420j:image

 

家族とドライブした帰り道

トライアスロンチームBig lake主宰のこうたんのカフェに立ち寄ってきました

氏には心房細動手術や入院、術後の経過や回復までのスケジュール感など

微に入り細に入りアドバイスいただき

精神面で大きく支えていただきました

 

週2営業のため予約を取ることすら難しい超人気カフェ

お仕事の邪魔をしないように回復の報告とアドバイスの御礼をお渡しして

辞するつもりでしたが席をご用意いただきお茶させていただきました

(ありがとうございます)


f:id:kus110:20230218205423j:image

 

こうたんオススメの特製ブレンドコーヒーと

甘酸っぱくしっとり濃厚なベリーのケーキ

連れ合いのブラウニーも味見させてもらいましたがどっしり感あって

どちらも美味しい

 

自らの手でリノベーションした古民家カフェ

ドラマのような人生第2ステージを謳歌していらっしゃいます


f:id:kus110:20230218205426j:image

 

なお、店への最後200mが難所で道幅狭くて対向車とのすれ違い不可です

道を間違っていないか心細くなるのですが

Googleマップを信じて進んでください

 

 

■ラコリーナ近江八幡


f:id:kus110:20230218205352j:image

 

滋賀No.1の観光集客施設(こうたん談)ラコリーナ近江八幡を初訪問

ロード・オブ・ザ・リングに登場しそうな外観と敷地の広さに驚きます


f:id:kus110:20230218205357j:image


f:id:kus110:20230218205400j:image
f:id:kus110:20230218205413j:image

 

中はバームクーヘン工場とカフェやフードコートがあり


f:id:kus110:20230218205403j:image

 

小雨の降る中でもこの混雑具合


f:id:kus110:20230218205410j:image

 

お菓子屋さんを超越した圧巻の造り


f:id:kus110:20230218205406j:image

 

厚さ様々のバームクーヘンと


f:id:kus110:20230218205417j:image

1本丸々なら27,000円で購入可能(5日前予約)

いやはや凄いですわ

goo.gl

 

■日牟禮八幡宮

 

f:id:kus110:20230218205538j:image

 

ドライブの目的地は日牟禮八幡宮

我が家から80分ほど

帰阪のたびに息子に運転をお願いしてドライブを楽しんでいます

前回は桜の季節で混雑してゆっくりお詣りできなかったので大満足です


f:id:kus110:20230218205548j:image

 

こちらにもCLUB HARIEとたねやさんがありまして

焼きたてのつぶら餅(@80円)を買うと

併設の民芸カフェコーナーでお茶のお接待(無料)があります


f:id:kus110:20230218205545j:image

 

囲炉裏をかこみ空間まるごと楽しめるようになっています


f:id:kus110:20230218205542j:image

 

他社では真似の出来ないビジネスモデルです


f:id:kus110:20230218205551j:image

 

ヴォーリス建築を愛でてお昼はこちら

 

近江牛創作ダイニング 久ぼ多屋


f:id:kus110:20230218205554j:image

 

前回は行列であきらめたレストランです

1組だけお待ちだったのでウチも続きました


f:id:kus110:20230218205558j:image

 

名物のハンバーグ御膳は食べ終わった後もながく味の余韻を楽しめるほど

私の中では一番うまいハンバーグは東洋亭でしたが

こちらも匹敵する旨さです

ごちそうだまでした


f:id:kus110:20230218205602j:image

近江八幡は日本文化と地元グルメを楽しめる街ですね

 

 

昨日のworkout

ノートレ

 

f:id:kus110:20230218230726j:image

 

今夜のお酒は雨垂れ石を穿つ(あまだれいしをうがつ)

不断の努力を表す銘柄に惹かれて買っちゃいました

f:id:kus110:20230219080511j:image

燗酒コンテスト金賞受賞ですが冷酒でも室温でも美味しくいただけます

冷酒では口に含んだ瞬間スッと消えるような軽い飲み口ですが

燗にするとどんな味わいになるのかな

色々な飲み方ができるお酒って楽しいです

 

蔵元は琵琶湖対岸の高島にある福井弥平商店さん

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp