ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(東京マラソン Expo)EvoRide Speedが私の今期イチオシ

 

最近のアシックスは商品展開が広すぎて

自分のニーズにあったモデルの探し方に困っています

価格も似ててなにを履けば良いのか分からないので現物をみるために

東京マラソンExpoに行ってきました

 

皆さんのポストを拝見しているとアシックスブースは長蛇の列で諦めたって

たくさん上がっていたので10時開門と同時に突撃

選手の皆さんが受付を済ます前に全部見て試し履きもさせていただきました

(ごめんね)

 

試し履きさせてもらったモデルは

S4

EvoRide Speed

Super Blast

(Magic Speed 2)おまけ

の5足

 

試走コースは50mほどのつるつるのコンクリートだけど

わずかでも走ると特徴がよくわかります

 

 

どれも甲乙つけがたかったんですが

どれか1足を買うとしたらEvoRide Speedにします

 

AmazonでEvoride speed特価品発見!)

 

 

前モデルと同じくアウトソールはAHARですが厚みを増しているので

耐摩耗性は更に向上しているようです(主観なのでエビデンスなし)

ロング走やデイリートレーナーとして使い倒したNoosa13(EvoRide2の派生モデル)は

19ヶ月も使えましたが更に寿命が伸びそうです

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

 

加えてミッドソールに高反発のFF Blastを採用

横から押した感じはFlyteformよりも柔らかいです

 

実際走ってみるとミッドソールが柔らかくなったことで

前に転がるライド感は薄くなりましたがクッション性、反発性は向上しています

アシックスはスピード練習には向かないって仰っていますが

私は使っていましたし5000mを15分台で走るGarryは

Namban nightの際に織田フィで履いていました

片足200gを切るので市民ランナーのインターバル練習にだって対応可能でしょう

 

値段が僅かに上がりましたが

性能と価格を考えるとバーゲン価格です

次はこれを買うことにします!

(つづく)

 

 

youtu.be

 

昨日のworkout

スイム3.5km

バイク26km

ラン4km

 

お昼までに東京マラソンExpoを済ませて

13時からの全コース開放にあわせてプールへC/I

毎度おなじみのメニューですが

WU250mにつづいて100m x20の2分まわし

1本目は1'37"/100m!

計測ミスであってもいつもより2秒も速くて嬉しい

 

そこからはいつも通りのペースダウンで1'43"~47"で推移

18本終わったところで休憩タイム

休憩明けは元気よく泳いで1'39"/100m(よしっ!)

最後は落ちて1'43"

 

プルブイ挟んで腰を浮かすイメージ刷り込んでから

25mダッシュ x10の10秒レスト

ここも20秒は最初の1回だけで22~24秒で乙

 

いつもはここで3000mまで泳いで終わりなんだけど

若くて速い子が入ってきたので邪魔しないように泳いでたら3500mまで伸ばせました

 

私に必要なのは体力よりも緊張感のようです