ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

飯を炊くのも一期一会 炊飯道のすすめ

f:id:kus110:20230402214653j:image

 

去年の9月に炊飯なべを買って以来

毎日ご飯を炊いているんだけど最近は炊き上がりに楽しみを感じています

 

 

生米150gに対して水200㏄で30分以上浸けおきすれば

美味しく炊き上がるんですが

中火の火加減次第でおこげができる日もあるし毎日できあがりが変わります

茶道の一期一会です

 

マニュアルでは中火10分だったんだけど

今は8分30秒が自分のベスポジと気づいたり

浸けおき時間がない時には少し火入れして

水を温めると時間が5分に短縮できるという技を覚えたり楽しいです


f:id:kus110:20230402214657j:image

 

ご飯がツヤツヤしてて美味しさが写真で伝わってますか

 

練習がハードな時はガッツリ1合

食欲なければ7掛けくらいで調整

 

 

私のつかっている炊飯鍋(これ)はアルミ製で

火の通りが早く軽くて手入れが簡単です

ご飯の炊きあがりもバッチリでお気に入りです

 

人気のサウナはサ活やサ道なんて呼ばれていますが

炊飯鍋だって立派な活動と道になりえます

Facebookのグループを探しましたがあいにく見つからず

ボキャ貧(なつかしいね)でうまいネーミングが思いつきませんが

毎日の飯炊きが楽しいって話です♪

 

昨日のworkout

スイム3km

ラン12km

 

前日はバイクのロングライドだったんで本日は2種目

朝飯前に土道をジョグ

花見客はピークを迎え生臭さで興ざめしましたが

それでもゴミの散乱がないだけ以前よりマシです

 

時間をたっぷりあけて夕方からプール

時間をあけてやった方が脂肪燃焼時間が伸びるらしいです

 

本日のテーマはローリングとプルのタイミングを合わせて楽に大きく掻くこと

腕ばかりい頼って掻くとすぐに腕がパンパンになるのはXCスキーと一緒です