ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

オイルにまつわるあれやこれや

■アマニ油で悪玉コレステロールは下がらなかった

 

ブッダボウルが私の中でブームだった2021年ごろ

同じタイミングで悪玉コレステロールを下げる効果を狙って

アマニ油を試したことがあります

 

f:id:kus110:20220503195930j:image

 

オメガ3を含むオイルにはアマニ油とエゴマ油がありますが

同じ様なものなので深く考えずアマニ油を選びました

 

f:id:kus110:20220503195926j:image

(これ2021年の写真です)

 

3ヶ月やってみましたが悪玉コレステロールは変化なし

それでアマニ油を止めました

 

■今一度オイルを見直してみる

 

脂質に対してネガティブな印象が拭えず摂取を控えてきたんですが

この本の中にテストステロン(男性ホルモン)とオイルの関係が簡単に触れられていて

摂取するオイルを再考することにしました

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

簡単に説明すると疲労するとテストステロンが減少するんだけど

その分泌をサポートするためにはオリーブオイルが欠かせないのだとか

 

 

ちょうど手元に未開封のオリーブオイルがあったんで

食事にちょい足ししてみることにしました

 

オリーブオイルの効果は

オレイン酸が悪玉コレステロールを下げることと

抗酸化作用が強いこと

胃の滞在時間が短いということで

ロングライドの前にもしっかり摂取しました(給水ボトルにはクエン酸と水)

 

平日の食事でも朝は

トースト+クリームチーズ+はちみつ+オリーブオイルのホットサンド

夜は味噌汁にかけて

大さじ2杯/日を目安にしています

 

私の場合は朝たっぷり夜軽めにしています

夜に摂りすぎると胃が重く感じるからです

 

自覚できる変化として

空腹を感じない

 オリーブオイルを摂るとお腹が減らないので間食がほとんど不要になりました

・便通がよい

 これは予想通りの効果です

・体重が減った

 摂取したオイル以上に消費しているので心配していませんでしたが

 オリーブオイルには脂肪細胞の増加を抑える効果もあるようです

・睡眠の質が上がった

 オリーブオイルと直接関係があるか不明ですが睡眠スコア絶好調です

f:id:kus110:20230411221414j:image

オリーブオイルの成功に味をしめて

今度はエゴマ油を試してみようと思っています

 

アマニ油と同じリノレン酸を多く含んでいるのですがエゴマ油は

抗炎症作用、抗酸化作用、抗アレルギー作用、抗肥満作用を期待できそうです

いずれも自分に必要なモノばかり

回復には特に良質のオイルが欠かせないと考えました

願わくばこれでホルモンバランスも整ってほしいです

 

で、お店に行ったらエゴマ油が棚落ち

f:id:kus110:20230410213556j:image

加えて値上げ!Amazonでポチりました(今ここ)

 

 

 

昨日のworkout

ラン12km