ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(読書)長友佑都の食事革命

f:id:kus110:20230412163837j:image

 

雑誌Tarzanの連載を書籍化したもので

私に食事を見直すきっかけを作ってくれました

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

オリーブオイルを摂るようになって快調で

エゴマ油も始めることにしました

 

■夜の練習後の食事について

 

興味深かったのは食事と睡眠のバランスのとり方です

ナイトゲームの後に移動を伴う際の

プロサッカー選手の食事時間はグチャグチャです

そこをどのようにやりくりしているか

とても参考になりました

 

就寝時間と夕食の関係で

就寝3時間前までは定食系のしっかりご飯でOK

就寝2時間を切ったら炭水化物の量を半分に減らして

1時間を切ったら汁物

 

私に置き換えると毎日練習を終えると20:30~21:00というのが常です

23時就寝から逆算すると

定食系は20時まで(まずムリ)

21時なら炭水化物は半分

22時に近いなら豆腐と野菜たっぷりの味噌汁でご飯を抜き

これやってみます

 

■野菜別の効能

 

食材選びのTipsも勉強になりました

アブラナ科芽キャベツブロッコリー、キャベツ、カブ)は

 抗酸化作用が高くて消化の負担が少ない

・アスパラガスはエネルギー代謝を促進し、疲労やストレス対策、赤血球増加

 

知らないことがいっぱいありました

 

セミケトン食や咀嚼回数

 

ご飯だいすき人間には糖質制限は不向きですが

エネルギー不足を回避しながら緩やかに制限するセミケトン食は試してみたいです

 

よく噛んで食べることは大切だけど咀嚼回数を数えて食べるのは美味しくないです

1回の食事を20分以上かけて食べるってやり方ならすんなり取り組めそうです

 

全部は紹介しきれませんが興味深い内容でした

自炊者にはぜひご覧いただきたい一冊です

 

 

昨日のworkout

バイク44km

ラン3km

 

f:id:kus110:20230412175521j:image

 

富ヶ谷のビオセボンに行ってきました

ほしい食材はすべて揃いますが…


f:id:kus110:20230412175518j:image

 

価格帯がすべてお高いですよね~

毎日つづけるのはたいへんです

 

 

19時頃に雨が降る予報だったのでNamban→ZWIFTに変更

がんばり過ぎないように50位を目標に走行

最終局面で逃げを追いかけて400m手前で捕えました

着順に関係なくこの展開はアガリます