ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

雨ランは装備が決め手 (グッズ)ソフト99 RainHopper

f:id:kus110:20230415172018j:image

 

前日と打って変わって気温14℃

ペーサーのお手伝いで雨ランしました

ロングスリーブシャツとロングタイツ

レインキャップとレイングローブに加えて

ホットクリームと撥水コートの完全武装

 

4'40" -> 5'00" -> 6'00"の2周ずつペースメイクしました


f:id:kus110:20230415172011j:image

 

前回は硬い路面に膝がやられたのでクッション性に優れる

エンドルフィンスピードを投入

15kmを無事に走り切りました

 

Kona用に買っていたサングラス用撥水剤

水を被っても水玉が弾け飛んで視界を確保するつもりで準備しましたが

スッチャカメッチャカの展開で効果を感じる余裕がありませんでした

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

せっかくの雨ランなので使ったらとてもイイ感じ

 

まずは未処置のめがね

水がレンズ面にベターっと広がります

 

撥水処理をしたサングラス

何度も撮りなおしましたが水が弾け飛びます

レンズの外側にしか使えないんだけどバイザーに使っても良さそうです

 


www.youtube.com

 

昨日のworkout

ラン20km

 

五反田にある薬師寺別院へ行ってきました

 

f:id:kus110:20230415172014j:image

雨ですが熱心な方が多く集まっていました

今日のTopicは東塔の大修理#3

 

f:id:kus110:20230415172008j:image

 

修理にかかった6年で次から次へエピソードが飛び出し

今回では最後までたどり着けず

来月に続くことになりました

 

修理には元々の木材をできる限り再利用しているそうなんですが

創建時の奈良時代の木材は丈夫で鎌倉時代以降の木材は傷んだところを削り取って

接ぎ木をしながら利用しているとのこと

鎌倉時代から植林がはじまったことが原因のようです

植林では木の育ちを早めるため間伐したり下草抜いたり人の手をかけます

促成栽培の結果として年輪の広がった木材になるのですが

腐りやすいんですね

ちやほやされて育った人間はくさりやすい

似てますね