ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(CYCLE MODE 2023) 人生初のe-Roadbike BESV JR1

 


サイクルモードで試してみたかったe-ロードバイク

海外ではすっかりメジャーな存在になって次々に新製品がローンチされていますが

日本では見かけることも乗る機会もないので興味がありました

 



 

数ある試乗車の中から老舗のe-bike BESV (ベスビー)のロードタイプJR1を選びました

意外にも待ち時間ゼロw

 

リドレーは開始1時間で午前の受付が終了

キャニオンは3つ折返しの長蛇の列

来場のみなさんはe-ロードバイクなんぞ眼中にないようです

 

besv.jp

 

25cチューブレスレディを履いたアルミフレームに機械式105を搭載

軽快なロードバイクの乗り心地はそのままに

コーナー立ち上がりでグンッとアシストが効いてめっちゃ楽しいです

アシストは安全のため25km/hでオフになる設計でした

 

 

 

アシストの強弱はデュアルコントロールレバーの根本についたスイッチで切り替え

ブレーキブラケットを握ったまま操作できます

 

 

ライド中に重さを感じる場面は皆無でしたが

アシストをオフにすると一気に現実に引き戻されます

車重は16kg

持ち上げると重いですが電チャに比べれば破格の軽さです

 

バッテリーはダウンチューブに格納しモーターはリアハブに内装されています

前後重量バランスが後ろに偏っていますがハンドリングに影響はありません

 

 

 

バッテリーの消耗を抑えるエコモードだと航続距離は驚異の136km!

ロングライドにも対応できるなんて驚きです

サイトでは115kmになっていますがモーターとバッテリーは

日々開発が進んで今後更に高性能化が期待できるでしょう

 

e-ロードバイクの楽しみ方として

・若者の集団についていく

・峠を楽に上って下りを楽しむ

というシニア的な視線をイメージしていましたが万人が楽しめる乗り物でした

 

 

この性能で普通のロードバイクと同価格帯の348000円(税込)

レースに参加しないならe-ロードバイクの方がいいですね

 

youtu.be

 

体力差のある男女ペアで双方が気遣うことなく走るのも楽しそうです

ぶ太い35cタイヤを履いてフカフカでグイグイ進むバイクってのもいいですね

eグラベルロードのJG1も乗れば楽しかったかもね

 

昨日のworkout

バイク20km

ラン8km

 

軽く回してリカバリ