海外ではすっかりメジャーな存在になって次々に新製品がローンチされていますが
日本では見かけることも乗る機会もないので興味がありました
数ある試乗車の中から老舗のe-bike BESV (ベスビー)のロードタイプJR1を選びました
意外にも待ち時間ゼロw
リドレーは開始1時間で午前の受付が終了
キャニオンは3つ折返しの長蛇の列
来場のみなさんはe-ロードバイクなんぞ眼中にないようです
25cチューブレスレディを履いたアルミフレームに機械式105を搭載
軽快なロードバイクの乗り心地はそのままに
コーナー立ち上がりでグンッとアシストが効いてめっちゃ楽しいです
アシストは安全のため25km/hでオフになる設計でした
アシストの強弱はデュアルコントロールレバーの根本についたスイッチで切り替え
ブレーキブラケットを握ったまま操作できます
ライド中に重さを感じる場面は皆無でしたが
アシストをオフにすると一気に現実に引き戻されます
車重は16kg
持ち上げると重いですが電チャに比べれば破格の軽さです
バッテリーはダウンチューブに格納しモーターはリアハブに内装されています
前後重量バランスが後ろに偏っていますがハンドリングに影響はありません
バッテリーの消耗を抑えるエコモードだと航続距離は驚異の136km!
ロングライドにも対応できるなんて驚きです
サイトでは115kmになっていますがモーターとバッテリーは
日々開発が進んで今後更に高性能化が期待できるでしょう
e-ロードバイクの楽しみ方として
・若者の集団についていく
・峠を楽に上って下りを楽しむ
というシニア的な視線をイメージしていましたが万人が楽しめる乗り物でした
この性能で普通のロードバイクと同価格帯の348000円(税込)
レースに参加しないならe-ロードバイクの方がいいですね
体力差のある男女ペアで双方が気遣うことなく走るのも楽しそうです
ぶ太い35cタイヤを履いてフカフカでグイグイ進むバイクってのもいいですね
eグラベルロードのJG1も乗れば楽しかったかもね
昨日のworkout
バイク20km
ラン8km
軽く回してリカバリー