ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

Aero bar 12万円也

f:id:kus110:20230424141024j:image

 

ルミナに風洞実験の記事が掲載されていました

ヘルメットやエアロバーを変更しながらエアロを究めていくんだけど

ベストなヘルメットとウェアをエアロバーを組み合わせても

最高値は得られないんですね(なんと繊細でおもしろいことでしょう)

 

今年の宮古島でトップ選手はカーフガードをみなさん装着していましたが

結構インパクトのある記事でした

 

 

Kindle Unlimitedなら無料でレンタルできるのでぜひご一読を

 


f:id:kus110:20230424141021j:image

 

竹谷さんがスペインから取り寄せたエアロバー

とてもかっこいいしエアロ効果バツグン

これ欲しいと思って調べてみたら

Tetsuo Neo Kaizenは€799,95(¥118,400)也

 

 

 

社名と製品名からオーナーは日本好きなのかな?

 

 

こんな造形なら3Dプリンターがあれば自作できちゃいます

Hさんところの大型3Dプリンターなら

本体150万円(+周辺機150万?)+製造コスト1万円

この試算でいけば28本製造すると

3Dプリンターで自作する方が安くなります

 

もちろん意匠に掛かるコストを度外視していますが

形が似ていたらおおよそ同じだろうと考えます

F1と違って私は平均時速30km/hの住人です

非力なのでホンモノとバッタモンと空力差は微々たるものでしょう

 

formlabs.com

 

耐用年数はわからないけど近い将来

3Dプリンターを個人所有できそうです

どえらい世の中になったもんですね