ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(西宮グルメ&ぶらぶら)自分史上もっとも美味いシュークリーム ケーキハウスツマガリ甲陽園本店

f:id:kus110:20230503191736j:image

 

長女たっての希望で甲陽園にあるケーキ屋さんへ

ゴールデンウィークの交通渋滞で2時間もかかりましたが

なんとか辿りつきました

goo.gl

 

本店にしか生洋菓子はないので来たのですが

開店から行列です


f:id:kus110:20230503191724j:image

廣田公園に寄って屋外でシュークリームをいただきましたが

あまりの美味しさにビックリ

まず皮がパリッとしてバターの香りが口の中にひろがります


f:id:kus110:20230503191730j:image

 

そしてクリームは濃厚な黄身の風味とバニラが合わさり

自分史上最高のシュークリームでした

機会があればぜひお召し上がりください

 

待ち時間に朝ごはんをビゴの店で調達


f:id:kus110:20230503191739j:image

どれも美味しそうで目移りしましたが

生ハムカスクルートにしました(写真撮り忘れました)


f:id:kus110:20230503191748j:image

こちらも大当たり

バゲットは外カリカリの中もっちり

これだけでも美味いのですが

中の生ハムとバターが絶品

 

今日はウマウマな一日でした

goo.gl

 

本日の神社は越木岩神社


f:id:kus110:20230503191721j:image

境内には多くの摂社末社御神体の巨石があり

バリエーション豊かな神社さんです
f:id:kus110:20230503191741j:image

goo.gl

 

つづいて六甲山神社

六甲縦走路にある神社さんでまさかここに車で来ようとは

夢にも思いませんでした

本日も多くのサイクリストやトレイルランナーやハイカーに出会いました

こちらがこのあとお詣りする廣田神社の奥宮とは!

なんともダイナミックなことです

廣田神社 | 摂末社について(名称・写真・説明・地図)

 


f:id:kus110:20230503191733j:image

 

こちらでは空を見上げてみなさんワチャワチャしているので

同じ方向を見上げたら環水平アーク


f:id:kus110:20230503191727j:image

 

雨も降っていない晴天に虹が見えるなんて不思議ですね

ものすごい吉兆に出会いました

こちらの御祭神は菊理媛命(くくりひめのみこと)

イザナギイザナミの黄泉の国でのお別れを仲裁した(日本初の離婚裁判?)ことから

交渉事の神様として知られています

もしかしたらハードネゴシエーションが上手くいくという啓示でしょうか

 

最後は廣田神社

阪神タイガースが毎年必勝祈願する神社としてファンの間では有名です


f:id:kus110:20230503191751j:image

社殿や鳥居から伊勢神宮と同じ天照大神主祭神としているとわかりますが

荒御魂で脇殿は住吉さん、八幡さん、諏訪さんの神様オールスターズ

ご利益ハンパないです

 

goo.gl

 

往路は渋滞で疲れ果てましたが

復路はスムーズで家族と楽しい時間を過ごせました

 

昨日のworkout

バイク2km

ラン3km


f:id:kus110:20230503191745j:image

帰山届きました。

評価は五分五分で帰山がうまい2票に裏春鹿が上という意見2

私は帰山推しです

 

もう1本は長女のおみやげでイチゴ酵母をつかった純米吟醸 天吹

後味にわずかなイチゴの香りが残ります

キンキンに冷やすのもよし氷をぐい呑に落として飲むもよし

コシが強いので炭酸水で割ってもよしの日本酒です