ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(グッズ)タイヤモンキー TYRE MONKEY

 

評判のタイヤレバー”タイヤモンキー”を試す機会をいただきました

 

www.worldcycle.co.jp

 

私の愛用するコンチネンタル5000STRはカチカチでフックレス対応リムにはめるのに

めっちゃ苦労します

 

youtu.be

 

Tyre Gliderが良さそうだったんですが

タイヤモンキーはさらに良いらしい

 

 

 

裏面に手順書があります

タイヤを外す時はテコがきいて軽く外せます

タイヤをはめることもできるってのがポイントです

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

チューブラー時代からクランプを使っていましたが

タイヤレバーだけでできるならありがたいです


 

まずは取り外し

今回はモノが届いてから一発撮りです

 

レバー先端がタイヤ内側に差し込むのに少し手間取りましたが慣れの問題でしょう

 

 

タイヤを外す時は引いた方がやりやすいです

 

 

つづいてタイヤ取り付け

 

 

最初はタイヤレバーを引いてハメようとしたんですが

最後のところで詰まってしまいました

押してみると簡単にはまりました

個人の好みかもしれませんが手順書には書かれていません

 

IRCのチューブレス用タイヤレバーは作業に2本必要ですが

タイヤモンキーなら1本で済みます

ツールボトルに入れて携行するのにも省スペースはありがたいです

 


www.youtube.com

 

【おまけTips】

タイヤを脱着した翌日のこと

空気が抜けてシーラントが漏れていました

こんな時のTips

ホイールを横にして振ります

リムとタイヤの隙間にシーラントが行き渡るようにフリフリ

これで空気漏れがなくなって1日経っても4気圧を保持していました

 

www.worldcycle.co.jp

 

昨日のworkout

スイム2.5km

ラン16km

 

本日は2部練

仕事前にTempo走

2.4km Zone 3 (144-149bpm) x2本、2分レスト

1本目はキロ4分13ペース

2本目はバテてキロ4分17ペース

 

短時間で終わるので好きです

夜はスイム

コーチからのメニューにはないので疲れを残さないようにしながらも

泳ぐ感覚を忘れないようにします

 

今宵のテーマは肘

入水したら肘の位置を固定し、手首が肘より低くなるまで水を押さない

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

 

肩が硬いので入水してグライドしている時は肘の内側が横を向いています

肘の位置を固定したらめっちゃ浅いところを掻くことになります

全然うまくできませんでした

スイマーのみなさんは肘の内側がプール底を向いているそうですが

私にはそんな芸当ムリムリです

どうしたもんか考えながら泳ぎました

 

ここまで積み上げてきた

・足首の底屈

・プッシュとローリングの連動

・エントリー前に一瞬手を止める

・指で水を引っかけてそこをアンカーにして身体を滑らせる

は完成できずとも意識して泳げました

 

100m x20本は1分43~45で安定

トップスピードは相変わらずですが泳いでいない割に上出来です

25m x10はバテバテで22~25秒かかりました

疲れを残さないように2500mで退水しました