ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(読書)語学の天才まで1億光年

f:id:kus110:20230606170532j:image

 

KDさんに勧めてもらった一冊

25ヶ国語を体験した著者の高野さん

辺境を探検するためにテキストもない先生もいない言語に

体当たりで挑む姿が冒険そのもの

 

テキストがなければ自作し

先生がいなければネイティブを捕まえる

 

アフリカのコンゴでリンガラ語を学び

暗黒舞踏家に生きたフランス語を学ぶ

自分の英語学習に何か活かせるかと思ったけどぶっ飛んでてTipsはありませんでした

 

氏は

トラブルは人を強くする

語学も鍛えてくれる

 

と説いていて激しく同意しました

 

人間は必要に迫られると知っている単語をフル動員して

失敗を恐れず相手が分かってくれるまで言葉をつなぎます

 

英語に対するモチベーションが続かないとお嘆きの方は

トラブルに巻き込まれる体験が必要なんじゃないでしょうか

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

英語も不自由ですがスペイン語はいつかチャレンジしてみたくなりました