ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

フロントハイドレーションで空力を稼ぐ

Ironman Hamburgをネット観戦

動画には登場しませんがトラッカーで日本トップアマの奮闘に胸を熱くしました

 


www.youtube.com

 

Pro選手のフロントハイドレーションが気になりました

胸ボトル同様に腕と胸の隙間を潰せば空気抵抗が削減できます

 

 

フロントに2本装着する選手まで現れていますが

隙間を埋めたいなら大きなボトルほど有利なはず

なぜ1.5リットルサイズのボトルを使わないのでしょうか?

 

f:id:kus110:20240603104037j:image

 

大型ボトルケージもありますし

側面に穴あけ加工してストロー装着もできます

 

ハンドルまわりが重すぎるのを嫌っているなら容量の半分しか入れなくてもOKです

 

 

そもそもフロント2本装着している選手が満タンなのかも

怪しいので不思議に思いながら観戦していました

 

それから今更ですがドラフティング防止のRACE RANGER

テールライトの色が変わって後続に注意を促すんですね


f:id:kus110:20240603104040j:image

 

前に近づくと前走者のRACE RANGERのテールライトが

オレンジ→青と点灯してドラフティングゾーンに入ったら赤い点滅になります


f:id:kus110:20240603104043j:image

 

2023シーズンはフロントフォークとシートポストの2個デバイスが必要でしたが

2024シーズンはシートポストのみで運用されています

 

www.raceranger.com

 

プロレースのみ導入されていますが

Ironman Hamburgを観ていると混雑するエイジグループには難しいでしょうね

 

昨日のworkout

バイク40km

ラン2km

 

今週は出張があるのでオフは先送り

今宵のメニューは370w30秒 x10

FTP x1.5ですからケツの40wを動員

星を落とさずに済みました