ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(グッズ)OGK フレックスエアー 140kmテスト

買ったまま出番のなかったヘルメット OGK フレックスエアー

 

諸々の用事が片付いて、いざ乗ろうと思ったら熱中症アラートの毎日

いつもならインドアで済ませるところだけど

チャレンジライド(5時間以上、Zone1)だったんで

日の出と共にスタートしてみました

 

f:id:kus110:20240803141706j:image

 

 

 

■オススメポイント

オススメ1。軽い

S/Mサイズ公称195gで手に持っただけで軽さを実感できます

2007年にselev alienって軽量ヘルメットがあったんだけど

シェルがペラペラで使うのをためらう程のモデルでも235gでした

技術革新ってすごいです

 

ただ軽いだけじゃなくてシェルは肉厚十分

転倒しても頭を守ってくれる安心感があって軽いのは嬉しいです

 

エアロポジションだと首に負担がかかりますが

この軽量さはありがたいです

 

オススメ2.通気性バツグン

思いっきり穴が開きまくりなので通気性は抜群です

いつもはバンダナ被ってたけどフレックスエアーは

生で被った方が快適性マシマシです

 

オススメ3.水を被りやすい

ついでに言えば水を被るのが超簡単

Aero R-1だとボトルを挿す位置をさがしてたけど

どこにでも穴があるw

 

オススメ4.汗止めパッドがよい

汗止め機能のついたデコパッド、ウルタラスウェットパッドも秀逸で

おでこからの汗だれを防いで快適でした

 

■新色も出たよ

8/1 にリリースされたばかりですがBSカラーのホワイトレッドがカッコイイです

それからオリンピックに合わせたジャパンカラーも限定発売されています

定価で買っても平気な方はぜひ

お値段優先の方は従来カラーがオススメでAmazonだと

サイズとカラーにより8000円くらい安いです

 

【新製品】軽量モデル「FLEX-AIR」に新色となる「G-2」カラーの3色を追加。 | 自転車用ヘルメット&ギア | OGK KABUTO

 

【新製品】軽量モデル「FLEX-AIR」のスペシャルカラー「SAKURA-24」を数量限定発売。 | 自転車用ヘルメット&ギア | OGK KABUTO

 

■なぜロードヘルメットに戻ったか

Ave. 30km/hだと空力も大事ですが冷却も大切です

Aero R-1のバイザー外して走ったら快適で平均時速も上がったことと

自分の実力だとエアロヘルメットとロードヘルメットの空力の差はわずかだと

思ったんです(そんなデータがどこかにあるらしい)

 

 

話題をロングライドに切り替えます

朝5時前でも気温は27℃の熱帯夜

往路は29~30℃でこれでも快適でした

 

関宿城で2時間30分

ここで折り返して30分で足が売り切れてZone1を維持できなくなりました

まだまだ身体はできていません

ここはトライアスリートに変身するための産みの苦しみです

 

f:id:kus110:20240803141709j:image

 

途中で39℃に達してましたがヘロヘロでした

ボトルは4本体制で飲んだり被ったり

たまに粉飴ボトル摂ったりで忙しい忙しい

 

COROSの補給アラート(運動開始90分後から30分毎に知らせてくれる)が便利でした


f:id:kus110:20240803141712j:image

 

本日はAliで買ったGoPro用三脚もテストしてたんですが

ネジのつまみが映りこんでしまってますね

気にしなければ良いんですけどダメです

軽量でバイクジャージに収まる丁度よい長さなんだけど

GoProマウントだからカメラネジのアタッチメントが必要で

ここがグニャグニャ揺れるから使い難いです

500円だったから文句は言えません

 

昨日のworkout

バイク142km

 

ヘロヘロだけど取り敢えず距離を踏めたので合格です

今日もお気に入りのペーパードライソックスを履いたんだけど

薄さが災いして右足指が痺れました

ロングライドには厚さのあるメリノウールの方がよいかもしれませんね

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp